« 第1回 diBecの「Let's 留学!」 オンエアー!!! | メイン | おわび(誤ってコメントをいくつか見落としてましたあ・・・) »

83歳 学問に終わりなし


2007年4月7日(土) 


昨日の河北新報に、
「リカちゃん」とか「チョロQ」を作った
タカラの創業者佐藤宏太さんの記事が
載ってた。

現在83歳の佐藤さん。
この春から母校山形大学の大学院へ入学するらしい。

玩具業界で40年社長を務め、玩具産業に対する
世間の無理解さを痛感し、ご自身の経験を
「玩具産業論」としてまとめたい、そして「真の教育玩具」
を作りたい、というのが動機らしい。

真の教育玩具、かあ。初めて聞いた言葉や。
ここでも「教育」が出てきてる。
でも、どういうのをイメージしてるらっしゃるんやろ。
(N堂DSの「脳トレ」は、「教育玩具」ではないんかな・・・。)

この佐藤さんいわく、
「83歳は何でもできるいい時期」

すごいパワーやなあ~。

これこそ、うちが目指してる、
「本当にやりたいことを見つけてもらいたい」
そして
「人はだれでもいつでもほぼ何でもできる」
という理念にかなり通じるものがある。

たった一度の人生。

色んなことにチャレンジしてもらいたい。
色んなことに「楽しみ」を見出してもらいたい。
そして、決して自分がやってきたことに後悔はしてほしくない。

おれが今までお世話した生徒さんの最年長が70歳。
このおばあちゃんは68歳でアメリカの大学院へ
進学して、2年後の70歳で見事卒業して帰国された。
このおばあちゃんのパワーにも敬服する。

そして、そのおばあちゃんよりさらに一回り以上上の佐藤さん。
こういう飽くなき挑戦は、色んな人たちに勇気を与えるはず。
こういう方々の「元気」と「輝き」は、周りの色んな人たちにも輝きを灯すはず。

校舎の前で撮られた佐藤さんの写真も掲載されていた。

ほんとうにお元気なお顔だ。
顔がつやつやしてる。
(洗顔の仕方を教えてほしいくらいやわ。)

僭越やけど、こういう方にはいつまでも色んなことに挑戦していただきたい。

おれも、80こえたら、また大学行こうかな。

うん、また、ええ目標がでけた。

人間、だれでもいつでも(ほぼ)何でもでける!
よし!

Have a good weekend!!!

*************************************************************************
diBecからのお知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

楽天がまた勝った!
多分もしかしたら現時点で3位ちゃうかな。。。
楽天が勝ってばっかりやから、
最近ここのコメントはそればっかり。

ええことやなー。

いや、しかし、松坂はすごい!
確固たる自信から来る冷静さを
ものすごく感じたメジャーデビュー戦やった。
ま、相手がロイヤルズやから、
真価が問われるんはこれからかな。
今年のヤンキースvsレッドソックスは、
かなりすごいことになるやろ。

コメント

ご無沙汰しております。秋田のヒットです。頑張ってますね。

僕も何歳になっても、勉強する気持ちを持ち続けたいと思います。

こちらのおじいちゃんもすごいですよ(アドレス長くてスミマセン)。
http://www.amazon.co.jp/96%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E2%80%95%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82-%E6%AD%8C%E5%B7%9D-%E8%B1%8A%E5%9B%BD/dp/4569610056/ref=sr_1_1/503-3558672-1422327?ie=UTF8&s=books&qid=1176029757&sr=1-1

ヒットくん、
コメントどうもです。
96歳かあ、すっげえなあ。
上には上がいるもんやね。

おれらもお互いがんばっていこう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)