« オフィスを引越しします~。 | メイン | 日本人は「最後の人間」か? »

持論は、壊れた蓄音機みたいに10年続けないとだめ


2007年5月26日(土) 


これは、この間新聞に出てた
寺田秋田県知事のことば。

10年ほど前の就任当初、「違憲」と退けられ断念した、
首長の多選禁止条例に関し、このほど総務省の
諮問機関が、一点、「合憲」、の報告書をまとめた
ことに触れて、定例記者会見で言ったこと。

「持論は、壊れた蓄音機のように十年くらい
唱え続けないと駄目だ」と。

すごく同感。

ものごとすぐには結果は出ないもの。

日本で初めてガン保険を導入した
アフラックの会長も当時の厚生省に
2年通い続け、何回も駄目だしくらいながら、
やりとげたし。

ヤマトの宅急便の小倉さんも、ほぼ全社員の
猛反対を受けながら、1戸づつ荷物を集荷する、
という、今では当たり前やけど、その当時は、
あり得ないシステムを、信念を貫いて導入した。

それに比べて、
当時の世論の流れで、「ゆとり教育」、を導入して、
今度は世論の逆の流れで、1年半でそれを辞めた
政府の信念の無さと迷走ぶりには、あきれる。。。

結果なんてすぐに出るもんじゃない。
それを覚悟でやらんとあかん。
特に、国の施策は。
全国民が影響を受けるわけやから。
そんなもん言わなくてもわかると思う。

松下幸之助さん曰く、
「成功の秘訣は成功するまでやること」

ものすごく大変なことやとは思う。

でも、真理やと思う。

寺田さんが言うように10年は言い続けんとあかん。
でも、10年は長すぎるので、ここ3年で結果を出したい。
と、思う今日でした。

ではでは。

ばいばい~。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」&「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 6月23日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 5月26日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事


今日カウンセリングに来ていただいた方々は
どの人もかなり志が高くて、
ものすごく感心した。

そういった人たちの大きな目標をぜひとも
達成できるようなお手伝いを微力ながら、
やらせてもらえるとうれしいなあ~。


最近出発したばっかりのうちの生徒さんたち。
今日もそのうち何人かとは話したけど、
それぞれ悪戦苦闘しながら、がんばってる。
もっと協力でけんかなあ~。


引越しの準備がほぼおわり。
心が引き締まる。


桑田が投げた。相変わらずポジティブなコメント。
同じ天王星人プラスのおれとしては、
ほんまにうれしい。


明日は日曜~。

まだまだがんばろうー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)