« こだわりのアメリカ留学ブログ ~全米第48番目の州アリゾナ~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~いきなり寮から追い出された!①~ »

こだわりのアメリカ留学 ~激闘(?!)の末の17単位~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年8月中ごろ>


6月の初旬に、愛車Buickに全ての荷物を積めこんで、
コロラドから車で10時間ほどかけてやってきた
アリゾナでの生活も、2ヶ月ちょっとが経っていた。

毎日、いっぱいいっぱいになりながら、
Study roomで夜中まで勉強しつつ、
微分積分に苦戦しながら、
相変わらず2つの大学に同時に通いつつ、
ルームメートの”なんちゃってEddie”くんともそんなに会話もなく、
元軍隊のTimと政治と野球な話しをしながら、
安いとこばっかでご飯食べつつ、
相変わらず英語には苦労しつつ、
サンズのプレーオフでの大旋風に熱狂しつつ、

ここで、突然ですが、「あの日のサンズ」(今、思いつきました)、
のコーナーをちょっと。
(この年プレーオフの決勝まで進んだチャールズ・バークレー
率いる我がフェニックス・サンズは、マイケル・ジョーダン率いる
シカゴ・ブルズとの死闘の末、2勝4敗で、負けた。。。
その最終戦となった第6戦は終盤まで勝ってたのに、
第4クオーターの終盤でブルズに3点シュートを決められ逆転され、
そのまま負けてしまった。。。
負けた時は、まあファン歴60日くらいの、ちょーなりたてファンの
自分であったが、呆然として、しばらくテレビの前で真っ白になってた。。。
矢吹じょーがホセ・メンドーサとの死闘の末、燃え尽きたように。。。)
(それは言いすぎやけど。。。)

以上、「あの日のサンズ」、でした。

とにかく、サマースクールもいよいよ、終盤、
最後の3つのテストを残すだけとなった。

Introduction to Macro Economics
World Politics
Calculus

思えば、本当に長かった、ここまで。。。

安モーテルでの1週間から始まり、
どう考えても可能じゃないスケジュールを教授と
交渉の末、可能にし、
そのほぼ不可能に近いスケジュールを必死にこなしていき、
2つの大学での授業を掛け持ちし、
毎日微積と格闘しつつ、
ここまでたどりついた。

合計17単位。

前から書いてるが、サマースクールの17単位は、
通常の学期の25単位前後くらいの負担が
あるんやないやろうか。

そんな、1993年の夏。

その残っていた3つのテストも何とか無事終わった。

結果はというと。。。

今まで、コロラドでの2年間のコミュニティカレッジでの
2年間プラス、ここアリゾナでのサマースクール前半まで、
偶然にも、”オールA”、を維持してきた。

だから、ある意味、いい緊張感を持ってモチベーションを
維持してきてた。

次元は全然ちゃうし、こういう例えはどうかとも思うんやけど、
プロ野球選手が、連続試合出場とか連続試合安打とかを
続けているときの、緊張感とモチベーションの高さと集中力
っていうのと、もしかしたら、ほんの少しだけでも共通する
部分があるのかも。

で、今回。

マクロと、悪戦苦闘してきた微積は、
何とか思ってた成績をとれた。

しかーし、

そんな微積や、サマースクール前半でとった、
NAUでもちょー難しいとされてる教授の
西欧史の授業ほど難しくもなく、
どっちかというと、何とかなるやろう的な感じの
クラスであったWorld Politicsで、

うーん、

B、をとってしまった。。。

準備の仕方のまずさが大きな起因やった。。。
自分では自分なりに100%の準備をしたつもりではあったんやけど。。。

だから、正直ショックやった。
っていうか、「もったいないなあ~。」、っていう思いが強かった。
微積や西欧史で、自分自身の中での、
「連続試合安打」が止まったんやったら、もうちょっと納得
してたと思うんやけど、
せっかく強打者の4番を押さえて、下位の7番バッターに打たれたあ、
って感じやったかな。

でも、まあ、自分なりにはがんばった夏でした。

とりあえず無事17単位取得できたし、

大体、元々落ちこぼれの、高校も大学も落ちてるような
自分がそれまでずーっとA取って来たってこと自体、
楽天が開幕から20連勝するくらいに、まず、あり得ない
ことやから、結果出たその日はちょっとへこんでたけど、
寝て起きたら、もうすっきりしてた。

(今考えると、アリゾナに着いた日の3日目くらいに、
6月で雹が降ったんは、落ちこぼれのおれがA取ってた
からやったんかも。。。あのままA取り続けてたら、
今ごろは、大参事になってたかも。。。)

そんなこんなで、

終わりました!

サマースクールが。

ついに。

ふぅ。。。

ただ、一息つくまもなく、
まだまだ色んなことが
起きます、アリゾナで。

まだまだ書きますアメリカ留学ブログ。
終わるまで、全部。
書き終わるのに、どれくらいかかるんやろう。。。

では、しーゆーです。

To Be Continued・・・・・。

 


 

diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  8月19日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  8月18日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 8月26日()     予約時にお伝えします     午後2時~
福岡・熊本 9月8・9日(土日 予約時にお伝えします    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある高校生・大学生・社会人のあなた。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!

 


 

2007年8月10日(金)・11(土)・12日()のうれし事
(ちょっとワープ気味に)


起業家仲間との勉強会&飲み会があった。
おもろかったかな。色々刺激と元気もらって。
ええ感じの人とも会えたし、久々に会った仲間も
いっぱいいて。色んな話しした。
事業経営はほんまに大変。時間がかかる。
だからがんばる。信じながら。
で、3時まで飲んでた。おまけにちょー久々に
飲み→らーめん、というパターン付き。
ま、楽しかったからええ。


オーシャンズ13、見てきました。
金曜にテレビで12を見て、
今日日曜に13見てきましたあ~。
内容はまあまあ。
でもやっぱかっこええは、
ジョージ・クルーニーとブラピは。
エレン・バーキン、久々見たなあ。
アンディ・ガルシアの役どころもええ感じやった。
オプラに出てたシーンは結構笑えた。


今日は甲子園で我が母校星稜が第3試合に登場。
だから、12時30分からのオーシャンズ見て、
急いで家帰ってきて試合みた。
逆転負け。。。力ぬけたあ。。。でも、久々に甲子園出れてよかった。


楽天3日で2度目のサヨナラ勝ち。
最下位やけどオリックスとは1ゲーム差。
絶対最後には笑ってるで。


明日から世間はお盆休みなんやろなあー。
でも、普通に仕事。
明日からもがんばろ!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)