« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~人生の壁~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 明日からアメリカ出張ですー!!! »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~激闘の進級テストを終えたほっと一息の夏のある日~

~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして5年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。 


1995年6月ごろ

(とにかくカリフォルニアの夏は毎日天気がよく気持ちがいいー)


結局、2年生への進級テストを一発でパスできたのは、

自分を入れて11人中5人だけだった。

(他の4人はまじでできた人たち。おれのはちょーまぐれ^^)


残りの6人の人たちも、”追試”を無事乗り切ったようで、

結局11人全員が無事、

翻訳と通訳の全7テスト、

全てに合格できた^^


よかった、よかった^^


アメリカは、セメスター制(2学期制)をとってる大学は、

9月ごろが新学期で、12月に秋学期がおわり、

1ヶ月近く冬休みがあって、

1月から5月ごろまでが春学期。

なので、6、7、8月の3ヶ月間は夏休みで、

夏休み中も、サマースクール、と呼ばれる、

夏季授業をやってるが、学生は、留学生も含めて、

取っても取らなくてもいい。


つまり、サマースクールに行かない場合は、

3ヶ月間のパラダイスとなるわけよー!!!

自分はアメリカへ来てから、毎回この夏休みの期間中に、

「どこか海外へ行きたい!」(ってか、すでに、

海外にいるくせして、貧乏学生のくせして、贅沢な

こと考えてたわー。。。)と、毎年夢を見てたが、

毎年、 結局授業を取ることになって、ほんまに

夢でおわってた。。。

 

大学んときは、スペイン語をちょっとやってたことも

あって、 とにかく中南米へ行くことを何回も

試みた。。。 (結局、もちろん1回も行けずやったし、

いまだに行ったことない。。。)

 

で、今回の、 カリフォルニアでの夏休み!

 

大学院生活最初で最後の夏休みやから、

これは、 どっか行かんとまけでしょー、って

ど緊張のテストを向かえながらも、

結構そういうことも考えてた。

 

大学んときと違って、単位に追われることもないから、

もしテストさえ無事に終われば、

これは、 まじでひょっとすると、ひょっとするんでは、

と、 ひそかに淡い期待を抱きつつ、

無事テストも終わり、夏休みをむかえようとしてた。。。

 

「どこ行こうかなあー。」

「メキシコかなあー。」

「ブラジルかなあー。」

「アルゼンチンかなあー。」

 

ネットで中南米のスペイン語学校の

サイトを見たり、学校においてある

そういうパンフレット見たり、

まじで、 「海外留学」を本気で実現しようと

してた。

 

いろいろ考えて、ほぼ行く国と学校を

絞り込んだ。

 

「そうや、グアテマラへ行こう!」

 

 

ん?

 

グアテマラ・ ・・?

どこそれ?  

また、 よりによってなんでそんな地味な国へ。。。?

 

って思われると思うけど、

行こうと思った理由は、大学んときのスペイン語の

先生がグアテマラ出身やったってことと、

費用が一番安かったから。

 

「おおおおおおお、ようやく、おれの、

中南米への夢が実現するぞー!!!」

 

あとは、 学校への申し込みをして、

飛行機予約して、と、着々と準備を進めようと

してた矢先。 。。


”Ring, Ring, Ring” 

と、 電話が鳴った。

 

その時の自分は、この1本の電話が、この夏の

おれの夢を根底から覆すことになろうとは、

知る由もなかった。。。

 
(ってか、そんな大げさなもんでもないんやけど。。。)

 

To Be Continued・・・・・。


●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

<diBec海外大学日本事務局全国説明会>
東京・大阪・仙台・福岡の4会場にて随時実施中!!!
高校生対象      「海外高校・大学留学説明会」

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院留学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!」アメリカ有給インターンシップ説明会

東京 1月21日( 東京オフィス東新橋ビル2階   
    1月22日(   
    1月28日(    
    1月29日(
大阪 1月21日( 大阪オフィス淀屋橋オーエックスビル3階
    1月22日(   
    1月28日 (    
    1月29日(
仙台 1月21日 ( 仙台オフィスAERビル8階   
    1月22日(   
    1月28日(    
    1月29日(
福岡 月21日( 福岡オフィス(勇志国際高校内)
    1月28日(

全て午後2時から開始
各回限定5組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人・保護者の皆さん。
ぜひ参加下さい!


 

2012年1月4日のうれし事

今日から仙台オフィスとおれは仕事始めー。
明日から東京オフィスも仕事始めー。

気合い入れるぞー^^

で、早速明日は大阪出張で、明後日から、
アメリカへ2週間の出張ー!!!

ここ3年間、1月から3月の間に、
必ず1、2回、海外への出張が入る。
もちろん仕事がらみ。

こうやって毎年いろんな学校と色んな国で、
色んな形で留学サポートできるのは
ほんとにありがたいことやと思う。

今回は、関西の進学校の男子が
約1学期間アメリカへ行く。
ぜひがんばってもらいたい!!!^^

今回は関空からの出発なので、
1日早く大阪入りします!

アメリカ出張の様子は、
また現地から報告しまーす!!!

では、今日はこんな感じで^^
Hasta luego!

コメント

If you wrote an artclie about life we'd all reach enlightenment.

Lax6OM , [url=http://gxwvwmbtvxpp.com/]gxwvwmbtvxpp[/url], [link=http://gpploffeiibw.com/]gpploffeiibw[/link], http://mqgyaoamkjrs.com/

fuomx9 , [url=http://nveljcbtqoej.com/]nveljcbtqoej[/url], [link=http://teyaiomrybnw.com/]teyaiomrybnw[/link], http://qfuaavliuduu.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)