« こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 2012年アメリカ出張編 | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 2012年アメリカ出張編 »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 2012年アメリカ主張編

2012年1月18日(水)晴れてる、でも微妙にさぶい

今日は早朝の飛行機で

サンフランシスコへ移動でしたー^^

いよいよアメリカ出張の最終到着地っす。


残りあと2日―。


今日は早朝にSFについて、

レンタカー借りて、

そのまま、

空港から車で

北へ2時間ほどの

ナパにある

Justin Sienna High School

という

カトリック系の

私立系高校を訪問。

カトリックの学校は、

日本もまあまあそうやけど、

まず建物が立派やねえ。


雰囲気の重厚さが

やっぱり違うね。

女の子は気にいると思う^^

留学生担当の先生と会って、

キャンパスを案内してもらった。

もともとフランス生まれの人で、

すっごいええ人やったなあ。

こういう人が学校にいると

ほんま安心して

高校留学の生徒さんを

あずけられる(^O^)

ナパは、

ナパバレーがあり

ワインで有名な土地。


車で行く途中も

ぶどう畑(多分そうやと思うんやけど。。。)

が広がっていて、

すっごい

きれいな街やった。

カリフォルニアには

大学院のときに2年いたけど、

ナパは初めてやったから、

車ちゃうかったら、

ワインのテースティング、

まじでいきたかったなあ。。。

なんで

2年もカリフォルニアにおって、

1回も行かんかったんやろ。。。

余裕がなかったんやなあー、

ってつくづく思いだしてた。。。(苦笑)

そのあと

明日行く予定のカレッジがある

フレモント

という街へ車で

南下。


フレモントには、

大学院時代に

何回か来たことあって、

就職の面接でも来たことある街。


そんなこんなで

1日がおわり、

ホテルにチェックイン。

夜に、

明日行く予定の、

オローニーカレッジっていう

カレッジの

international student officeの

directorの

エディさんと夕食&ビール(^O^)/


エディとは、

前の会社からの

付き合いやから、

かれこれ

10年くらいに

なるかなあー(^O^)

NY出身で、

ものすごく性格的に

ゆるくて、

easy-goingなんで、

ちょー、あうね、

彼とは。

しかも二人とも

スポーツ大好きなんで、

よく仕事のメールしつつ、

必ず

スポーツの話題で

盛り上がる^^


アメリカ人とは

いろんな人と付き合いあるけど、

一番仲ええかな。

二人で、

ちょーでっかいビールのんで、

盛り上がりましたー!!!

いよいよ明日で

出張もおわりー。

あとひとふんばり

がんばろうー^^


ところで、

今週の日曜は、

スーパーボウルの

Conference Championship。。。

うー、見たかったなあ。。。

ここアメリカは、

ほんま、

“スポーツ天国”の国。

スポーツ好きには

たまらんね。

1年中必ずなんかやってる。


いま1月は、

まさに

スーパーボウルの

シーズン。

もう、毎日、

いやというほど

その話題。

ESPNというスポーツ専門チャンネルも

もちろんそうやけど、

NBCとかCBSとか、

とにかく

すごい。

で、この時期は

フットボールプラス、

NBAと

カレッジバスケットボールも

同時進行。

で、冬のフットボールシーズンがおわると、

3月に

“March Madness”

って呼ばれる

カレッジバスケットが

もっとももりあがる時期。

で、4月になると、

もちろん

ベースボール(^O^)/

ダルビッシュ、契約するんかいな。。。


で、ベースボールが始まって

ちょっと落ち着くと

5月くらいから、

NBAの

プレーオフ!!!

6月ごろまで続いて、

それがおわると、

9月は

フットボールが

始まって、

そのあと

MLBのプレーオフがあって、

こんだけいっぱい

ある合間合間に、

テニスのグランドスラムが

1月、5月、6月、8月

にあって、

という感じで、

ほんまに、

年中なんかやってる(^O^)/

こうやって、シーズンをちょっとづつ

ずらしながら、いろんなスポーツを

満遍なく年中楽しめる形になってるのも、

アメリカの合理性を

すごく感じる。


いっつも思うんやけど、

日本の

高校サッカーの冬の選手権と

ラグビーの花園って、

まったく同じ時期にやってて、

テレビもおんなじ

時間にあったりして、

どっちもみたい人は

うーん、って感じになると思う。。。

なんで、ちょっと

ずらさへんのやろ。。。


ま、いいとこもいっぱいある日本。

あかんとこもいっぱいあるアメリカ。

でも、お互い、

学べるところは

まだまだ

たくさんあるはず^^

そんな感じで、

いよいよ

明日が最終日―。


しーゆー。

コメント

Thanks for your tuhohgts. It's helped me a lot.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)