« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ シリコンバレーでバイト その3 | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ アメリカ大学院最初で最後の夏休みの次なる目標 »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ アメリカ留学中のバイトについて


~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして6年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。



1995年6月ごろ


そんなわけで、

約2週間という、

アメリカ留学5年目で

初めての長丁場の

バイトを無事終了させた。


マニュアル一冊分翻訳したわけやけど、

実際の完成品は全く見た覚えがない。。。

 

バイト代として、

小切手で、

2000ドルとちょっともらったと思う。

2000ドルっていったら、

その当時

$1=100円くらいやったんで、

約20万^^

学生のバイトで、

2週間で20万っていったら、

結構なもんやったなー。


で、その、

ありがたい”給料”で

これもその時初めてやけど、

ノートパソコンを買った^^


その当時は、

アメリカでも

ノートパソコン1台

20万近くはしたかなあー。


よくうちの生徒さんとか親御さんとか、

うちに留学相談にくる人たちから、

”留学中はバイトとかできないですよね?”

と聞かれる。

留学生は働けない、と聞いてる人たちも

いるようやけど、

厳密に言うと働ける。


例えばアメリカの場合、

学生として留学する場合、

F-1ビザという学生ビザを

取得して留学するわけやけど、

F-1ビザの規定として、

アメリカのアカデミックイヤーの間、

(秋学期と春学期の通常9月から5月)

週20時間以内ならキャンパス内で

働ける。


なので、今留学中のうちの生徒さんで、

キャンパス内でバイトしてる生徒さんは

結構いてる。

図書館、

カフェテリア、

キャンパス内のファーストフード店、

などいろいろ。

キャンパス内のラウンジみたいなとことで、

ポップコーン作ってる生徒さんもいれば、

ハウジングオフィスで、

留学生のホームステイのお世話してる

生徒さんもいて、

ほんま、

色んなことしてる。


いま、アメリカの最低賃金が

8ドルくらいやから、

週10時間でも80ドル、

月300ドルくらいもらえるから、

いいお小遣い稼ぎにはなる。

友達できるし、

しかも、すごいいい英語の勉強になる。


で、6-8月の夏休み期間は、

特に規定なく、どこでも、

どれだけでも

働ける。


おれが、そのバイトをしてたのは、

その夏休み中やったから、

キャンパス外で、週20時間以上

働けたってわけです。



なので、

留学して、しばらくして向こうの生活に

慣れてきたら、

バイトはお薦めですね。



うちが提携してるカレッジや大学によっては、

学校側が、

留学生にいろいろ仕事を

与えてるところもかなりある。


バイトもそうやけど、

先輩留学生を、

後輩留学生のお世話係に

任命したり、

各国のインターナショナルクラブ

を組織したり、

運営するのを手伝ってもらって、

留学生同士の交流を活発にしたりと、

ほんといろんな経験を積める

機会をいろいろ与えてくれてる

学校も結構ある。


うちにとっても、

生徒さんたちにとっても

本当にありがたいこと^^



このようなわけで、

留学は、

勉強がまずは第一優先、

でも、慣れてきたら、

バイトしたり、

キャンパス内外の

色んな活動に携わるのも、

ぜひとも経験してほしいっすね^^


では、また!



To Be Continued・・・・・。



●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

<diBec海外大学日本事務局全国説明会>
東京・大阪・仙台・福岡の4会場にて随時実施中!!!
高校生対象      「海外高校・大学留学説明会」

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院留学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!」アメリカ有給インターンシップ説明会

東京 2月 5日( 東京オフィス東新橋ビル2階   
    2月12日(   
    2月19日(    
    2月26日(
大阪 2月18日( 大阪オフィス淀屋橋オーエックスビル3階
    2月19日(   
    2月25日 (    
    2月26日(
仙台 2月 4日 ( 仙台オフィスAERビル8階   
    2月11日(   
    2月18日(    
    2月25日(
福岡 月25日( 福岡オフィス(勇志国際高校内)
    

全て午後2時から開始
各回限定5組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人・保護者の皆さん。
ぜひ参加下さい!


 

2012年1月28日のうれしごと

今日たまたまNHKで、
スティーブ・ジョブズのスタンフォードの
卒業式でのスピーチを放送してたのを見た。
印象に残った言葉が2つ。
1つ目は、
”人生っていうのは、点と点とをつなぐこと。
でも、それは、決して前もってはわからない。
必ず、あとでわかるもの。”
いろいろやってきたことが、その時は、
どういった意味を持ってるのかわからんけど、
あとで考えてみると、
無駄なことは一つもなく、必ずつながっていく、
ってことやと思う。
すごくええ言葉^^

2つ目は、
彼はカレッジを6ヵ月で中退したんやけど、
”その決断を、それでよかったんやと思えるように生きてきた”
って言ってたこと。
まさに自分の考え方と一緒。
要は、自分で決めたことや取った行動を、
絶対それでよかったって思えるような
結果を出せるように努力するってこと。
すごい大事やと思う、この考え方。

あと20年くらいは生きてほしかったな。。。


ではまた!!!


コメント

Finding this post has solved my prbolem

zzMHMu , [url=http://zivuwwshofgg.com/]zivuwwshofgg[/url], [link=http://ydcpjmkczkki.com/]ydcpjmkczkki[/link], http://jnxizxcayvef.com/

X3zHvt , [url=http://uinhqcbvcrid.com/]uinhqcbvcrid[/url], [link=http://lthxphofgnhc.com/]lthxphofgnhc[/link], http://xjptmxnhwssw.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)