« こだわりのアメリカ大学留学ブログ 号外 束の間の休息最後の日 | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ 留学生の夏休みの過ごし方 »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~カリフォルニア編~ 英語教授法、勉強開始!

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして6年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
ネブラスカ州のどいなかから始まったアメリカでの挑戦。
そんなアメリカ留学も3年以上が過ぎようとしていた。
コロラド州の2年制コミュニティカレッジを無事卒業し、
その後アリゾナの4年制州立大学へ編入し、1年後に卒業。
そして、今度は、カリフォルニア州にある”プロの通訳・翻訳者”に
なるための大学院へ入学することになってしまった・・・。




1994年秋、英語教授法の勉強開始



そして、

英語教授法の資格を取るための

必修授業5つのうちの

最初の2つの履修が始まった。



それが、

Introduciton to Second Language Acquisition(第二言語習得理論基礎)

と、Applied Linguistics(応用言語学)

やった。


Introduciton to Second Language Acquisition

は、

ほんまに、

理論の話しばっかやった。

第二言語習得に関する

今までの学者が書いた論文の

理論にもとづいて、

もともとは、

文法的なことに焦点をあてた

教え方が主流やったけど、

1960年代やったか70年代に

何とかスキー、っていう

ロシア系(?)の

学者が、

「いやいや、文法中心やと、実際に話せるようにはならん。

だから、文法じゃなくて、コミュニケーション中心、に、

実際に”使う”ことに主眼を置いたものやないとあかん!」

的なことを言い出したことがきっかけで、

教え方、学び方の根本が変わっていった、

みたいな。



まあ、このクラスで唯一覚えてるのは

これくらいのことで、

あとは、

使ってた教科書が赤かった

(って、どんだけレベルの低い記憶力やねん。。。)

ってことと、

教えてた先生がつるっぱげやった

ってことくらい。。。


授業の内容に関しては、

ほんまそれ以外なんも覚えてないわ。。。(苦笑)



でも、もう一つだけ印象に残ったことがあった。


そのクラスは、

MIISの近くにある、

Defense Institute

っていう

軍の学校でやってたんやけど、

その授業受けてた学生っていうのが、

アメリカ軍の人たちで、

自分が駐屯することになってる国の兵士に

英語を教えるために

英語教授法のこのクラスを取ってる

陸軍の軍人がほとんどやった。


だから、

ほんまもんの

アーミー服着た人たちと

勉強してた。



もちろん

その

”駐屯する国”

っていうのは、

政治的にアメリカと友好関係の

ある国で、

中東が多かったと思う。


94年やから、湾岸戦争がおわって、

イラクがまだ敵やったから、

イラクと敵対してた国の兵士に

英語を教える、みたいな。



だから、

英語教授法を勉強しながら、

その当時の、

政治的なものを

目の当たりにしてた。。。



男の人も女の人も

おったけど、

男の軍人さんは

なんや、

強そうやけど優しそうな人が多かった気がしたけど、

女の人は、

見るからに、

きーつよそうな人多かったわあー。。。


まあ、もちろん、

あくまで、

自分の主観以外の

なにものでもないけど。。。



こんな感じで、

英語教授法の勉強が

始まったんでした^^



それにしても、

授業自体は

ひとっつも

おもんなかった。。。(苦笑)



To Be Continued・・・・・。


●diBec海外大学日本事務局からのお知らせ●

<diBec海外大学日本事務局全国説明会>
東京・大阪・仙台・福岡の4会場にて随時実施中!!!
高校生対象      「海外高校・大学留学説明会」

大学・社会人対象   「海外大学編入・大学院留学説明会」
大学生・社会人対象 「海外で働く!」アメリカ有給インターンシップ説明会

東京 2月 5日( 東京オフィス東新橋ビル2階   
    2月12日(   
    2月19日(    
    2月26日(
大阪 2月18日( 大阪オフィス淀屋橋オーエックスビル3階
    2月19日(   
    2月25日 (    
    2月26日(
仙台 2月 4日 ( 仙台オフィスAERビル8階   
    2月11日(   
    2月18日(    
    2月25日(
福岡 月25日( 福岡オフィス(勇志国際高校内)
    

全て午後2時から開始
各回限定5組。ご予約はお早めに!
フリーダイヤル 0120-158-858                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人・保護者の皆さん。
ぜひ参加下さい!


 

2012年2月6日(月)のうれし事


ようやく、完全復活です!!!

ほんまスタッフのみなさん
みんなに迷惑かけて、
かぜで学校何日か休んだあとで
ひさびさに学校行くときの
変な感じの緊張があった。。^^

まあ、でも、早速、カウンセリングも
何件かあって、がっつり
仕事してきました^^

しっかりジャンプも読んだし(笑)

明日からも
引き続き気合やあー!!!

コメント

Abslotuely first rate and copper-bottomed, gentlemen!

DCHyA4 , [url=http://kdnpfhtixewm.com/]kdnpfhtixewm[/url], [link=http://hpawxbveurxu.com/]hpawxbveurxu[/link], http://gdvagzexkzfn.com/

Du6fhM , [url=http://bzquqgbccljl.com/]bzquqgbccljl[/url], [link=http://eiqublufrkyk.com/]eiqublufrkyk[/link], http://uidhcyynsvcd.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)