« ここ2週間 | メイン | 日本の大学教授って »

アカデミー賞決定!

3月6日(月)晴れ

今日からやっとリアルタイムで
ブログを書きます。

今日アカデミー賞の授賞式があった。
(そして最悪を決めるラズベリー賞も。
ほんまこの辺はアメリカらしい。)
まだ見てないし、結果はほとんど
まだしらんけど、毎年どきどきする。
(ジョージ・クルーニーが助演男優賞をとったような。。
主演より助演の選び方の方が毎年納得がいく。)

このどきどき感っていのは、やっぱり
賞の重みに比例するからやろう。
日本アカデミー賞っていのもあるけど、
どうも自分の中ではもりあがらん。
あんまり邦画を見ないということもあるんやろうけど、
どうしても賞の重みを感じれない(あくまで主観ですので)。
この違いは、映画が日常生活に占める割合の違いなんやろうか。
俳優とか監督とかあるいは作品に対する尊敬度の違いなんやろうか。。
でも、日本でも尊敬されてる俳優とか監督とかもたくさんいてるのに
なんなんやろ、この違いは。
単なる演出の違いかな。。

これはレコード大賞とグラミー賞にもあてはまるし、
もっというと、総理大臣と大統領に対する重みの
違いにも当てはまる気がする(まあ、今のブッシュは
もしかしたら数少ない例外かもしれんけど)。

というふうに日本とアメリカの違いを感じた1日でした。
(でも、日本のほうが優れてる部分はたっくさんある!)
テレビ番組対象のエミー賞もおもろいですよね。
日本でもやればええのに。

今日のうれし事:
「天狗になるやつはあかん」って言う話をした。
自分も気をつけようと自戒した。

コメント

Short, sweet, to the point, FREE-exactly as information sohlud be!

nS6DFM , [url=http://fqhxrcwyoear.com/]fqhxrcwyoear[/url], [link=http://zkxyeturzgpu.com/]zkxyeturzgpu[/link], http://yamsagslrhqs.com/

Slam dunkin like Shaquille O'Neal, if he wrote informative artilces.

pXm0AC , [url=http://gtkefibpjbfx.com/]gtkefibpjbfx[/url], [link=http://hstbffjsjgzz.com/]hstbffjsjgzz[/link], http://tmdcurimgrtl.com/

p8IB0N , [url=http://javrsfegvssk.com/]javrsfegvssk[/url], [link=http://ylfgkfexoyao.com/]ylfgkfexoyao[/link], http://dqcxrquxfqki.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)