« 2度目の山形営業 | メイン | いよいよ大台突入です »

2度目の山形営業

4月6日(木)晴れ

今日先月に引き続き山形へ2度目の営業にきた。
前回は1日かけて市内の私立高校を4校まわり、
今回は昼から半日で市内の公立高校を4校まわった。
基本的には、生徒の進路の選択肢の一つとして
海外への大学留学も意識の中に置いておいてください、
というような話しを聞いてもらうことが最初の目的ですかね。

前回もそうだったが、先生方は意外に話しは聞いてくれる。
まあ、これがすぐに大きなものにつながる、というわけでは
ないとは思うが、少しずつ、地道に、まずは先生方に大学留学を
理解してもらい、diBecという組織、そしておれという人間が
いる、ということを認知してもらいたいと強く思いながら
話しさせてもらってる。

会社を経営する、そのために営業をするというのは本当に
地道な作業の繰り返しだとつくづく思う。大きな会社になれば
なるほど、こういった営業活動というのを、地道に、そして
着実にやっていっているはずだ。トヨタしかり、リクルートしかり。
今読んでいる、リクルート出身の高城幸司さんの著書の中でも、
リクルートの営業力について詳細に書いてあり、感心させられる。
高城さん曰く、「営業というのはものを売るだけでは続かない。
営業を通して価値を生み出す誇りとこだわりを持つことが重要」

ものを売るということは、自分の「志」を売るということ。

これは自分が仕事をしていく上での哲学にしていきたい。

今日のうれし事: ドリームゲートでお世話んなった吉田さんから
           メールを通して人を紹介された。ありがたいです。



 

コメント

Dude, right on there bortehr.

P9eif1 , [url=http://fqibpekrudpi.com/]fqibpekrudpi[/url], [link=http://qoftpzwodfgv.com/]qoftpzwodfgv[/link], http://duzhpycrwsnr.com/

ek43Af , [url=http://juwzwynjbogn.com/]juwzwynjbogn[/url], [link=http://mhummyngbmhe.com/]mhummyngbmhe[/link], http://yeoucxustbsa.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)