« 朝7時からミーティング | メイン | アメリカからの来客&仙台TEO交流会 »

CDA最終日

3月19日(日)晴れ、でもさぶいけど

今日は、先月から始まっていたCDA(キャリア・ディペロプメント・アドバイザーの略)
受講の最終日やった。
朝9時~夕方6時まで、びっしりの授業。いやあ、まじ疲れたわ。
教科書が6冊あって、それに沿った添削問題が3回あって、
それも昨日提出が完了した。でも大変なのはこれからで、
その教科書6冊分の筆記試験と、それが受かったら実技試験。
まじがんばらんとかなり合格は難しいようだ。

でも今後留学する生徒さん達の就職・適職を
アドバイスする上でとても役に立つスキル&資格やとは思う。

一緒に受講した人達とも今後つながっていけそうやし、色んな意味で
勉強になったかな。CDAのスキルは、前にちょっと受けたことある
コーチングとかなり共通する部分があって、わりかし入っていきやすかった
んやけど、どっちも基本はひたすら相手の話を聞いてあげる
「傾聴」が基本中の基本。これが、自分の意見をいいたがるわたしみたいな
やつには難しい。。。そんなに悩まんと、とにかくがんばればええやん、
ってすぐに思ってまうんやよね。。相手に同調するんは難しいわ。

とにかく、受かるようにがんばろ。

今日のうれし事:授業がおわって、何人かと飲みに行った。みんなええやつやなあ。

コメント

I might be beating a dead horse, but thank you for ptonsig this!

Sduflg , [url=http://axdxshekjxrw.com/]axdxshekjxrw[/url], [link=http://apqznojtpjwb.com/]apqznojtpjwb[/link], http://atjtkvizssdu.com/

JFnjML , [url=http://hqfyepybcyht.com/]hqfyepybcyht[/url], [link=http://auabpmlsrnjc.com/]auabpmlsrnjc[/link], http://femlxjkukpym.com/

Hey, that's the geratset! So with ll this brain power AWHFY?

Qg7WNa , [url=http://yuxtcficoika.com/]yuxtcficoika[/url], [link=http://sbdfbgwbrkvi.com/]sbdfbgwbrkvi[/link], http://xddybgjpxdcp.com/

Okv99j , [url=http://twpfmkswukkx.com/]twpfmkswukkx[/url], [link=http://yfuvrxfqbcjj.com/]yfuvrxfqbcjj[/link], http://rqwxluutfshd.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)