« アメリカ最初の親切③ | メイン | アメリカ留学第1章 ~ネブラスカ州クリート編 最終回~ »

アメリカ留学≠英語に囲まれる環境

そんなわけで、結局アメリカ最初の土地ネブラスカ州クリートでは、
自分の当初の目標「アメリカ人家庭でアメリカ人と一緒に生活して英語を学ぶ」
は達成できませんでした。

(以前このブログにも書きましたが、留学≠英語に囲まれる環境、
という公式は必ずしも当てはまらない
。むしろ、異国の地で、
英語ができず、友達もあまりいない留学当初の期間というのは、
心細さやと居心地の良さに勝てずに、つい同じ国同士のもので
つるんでしまいがちな人も大勢いる。短期の語学留学や
ワーキングホリデーといった留学の場合、特にこの傾向が
強いように思う。注意すべき点ですね。)

こんな感じで1ヶ月が過ぎ、正直ネブラスカでの日々は、その後の
自分の英語力の向上にはほとんど役に立ったとは思えませんでしたね。
本当に、タイトルにあるとおり、
アメリカ留学≠英語に囲まれる環境
をじかに経験した。
ただ、目標を立てて、その事についてがむしゃらに行動する、 という
自分のやり方みたいなものは、アメリカに行ってもできるという感触だけは
得ましたけど。

プラス、その時はまったく何とも思いませんでしたけど、7年住んだアメリカの
中で、最初の街が一番いなかで、いちばん何にもなかったですね。
もちろん、そこが最初に住んだ街で、他を全く知りませんでしたから、
比較対象できないし、アメリカに対する知識がまったくなかったですから、
かえって良かったですけどね。後になって考えると、本当に不便な街だったと
思う。でも、その分、なにか、生きてく強さ的なものを学び始めた街でも
あったような気もします。

そうこうしてるうちに、ネブラスカに到着してすぐに出した手紙の返事が
返ってきました。っていうか、ある日の夜中にいきなり電話がかかって
きたんですけどね。手紙を宛てた女の子から。手紙出して1ヶ月くらい
経ってたので、もう半分諦めてたとこの連絡だったんで、うれしいというより
びっくりでした。アメリカでの滞在が長引いて、日本への帰国をかなり
遅らせたので、返事が遅れたらしかったんですけど。
とにかく、手紙にもかなりやばい状況だという事は書いてあったんですけど、
それから1ヶ月近く経ってましたが、はっきりいって状況はほとんど変わって
なかったので、その女の子が以前行ってた、コロラド州の語学学校の
事とか、その時かなりお世話になったっていう親切なアメリカ人のホスト
ファミリーの事とか、とにかく色々話しを聞いて、今の自分の状況と
照らし合わせました。

1時間くらい話しましたかねえ。そこで出した結論。

「よし、コロラドへ行こう!!!」

ということで、翌日から早速コロラド行きの準備を始めることに
なりましたあ~。

どうなるんやろ、この先・・・。

To Be Continued・・・・・

****************************************************************
6月26日~7月9日までのうれし事

うちの生徒さん達とほぼ毎日顔合わせて色んな話ししてるけど、
そうできることが本当にうれしいですね。どんな事考えてるとか、
どういう目標を持ってるとか、好きな事とか嫌いなこととか。
で、話ししてて、つくづく感じたのが、本当にちゃんと正面から
色んな話しをちゃんと聞いてあげることの大切さ。
本当にがんばってほしいなあって、まじで思います。

いつもお世話になってる県の職員の人の紹介から、
地元の大学で、大学生を対象とした、留学セミナー的なものの
イベントに呼ばれて、ちょっとだけ話しをさせてもらった。
それも大変ありがたかったんですけど、そこで講師として
話しをした宮城大学の教授の方々の話しが少し面白かった。
4人の教授がお話しになったんやけど、
Harvard、MIT、Stanford卒ですよ。
そんなすごい人たちプラスおれ、みたいな。でもいい経験でした。

こんな感じでしたあ。
今日はワールドカップの決勝やあ。
個人的には、日本が負けて、結構どうでも
よくなったんやけど、まあしいて言えば、
ジダンに有終の美を飾らせてあげたいかな、みたいな。
中田の引退には、まじ納得いかない。オシムは面白そう。
楽天は今日中止。現在5位と4.5ゲーム差。追いつけ!
ウィンブルドンも決勝。多分、フェデラーやろなあ。

明日は月曜。今週もがんばりましょうね!!!

コメント

Always the best content from these prodigious wtriers.

Appreictaion for this information is over 9000-thank you!

n3um0J , [url=http://ugdtqwmnrukn.com/]ugdtqwmnrukn[/url], [link=http://rtgeqpptmqma.com/]rtgeqpptmqma[/link], http://npijerieeomo.com/

HYsaw8 , [url=http://belwblrvxgku.com/]belwblrvxgku[/url], [link=http://mbqzvgfxedqf.com/]mbqzvgfxedqf[/link], http://hmlxadkcgeqz.com/

What a pleasure to find seomone who identifies the issues so clearly

Cp3iNH , [url=http://jjcsxzmmhyll.com/]jjcsxzmmhyll[/url], [link=http://dnesuoxpvvzr.com/]dnesuoxpvvzr[/link], http://gejpryfykvbx.com/

FnVPgH , [url=http://mvwoecweprxh.com/]mvwoecweprxh[/url], [link=http://veplhztjzksz.com/]veplhztjzksz[/link], http://kknmboleyhdf.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)