« アメリカ留学≠英語に囲まれる環境 | メイン | アメリカ第2の街 ~コロラド州フォートコリンズ~ »

アメリカ留学第1章 ~ネブラスカ州クリート編 最終回~

結局アメリカ最初の街、自分が生まれて初めて住んだ外国の街
「ネブラスカ州クリート」には、留学生活の最初のほんの2ヶ月を
過ごしただけでした。

前にも書いたけど、ほんとに何にもない場所でした!!!
こういう田舎生活が、 ネブラスカを皮切りにその後3年ほど続いた
わけですけど、こういうほんまに何にも無い田舎に住んで、色んな意味で
「日常生活の不便さ」を経験したのは、いい勉強になりました。

大体の日本人が持っているアメリカに対するイメージは、
ニューヨークとカリフォルニアから受ける印象に集約されると思います。
アメリカ=ニューヨーク+カリフォルニア、みたいな公式が
日本人の意識の中にできあがっているんだと思います。
(留学前は自分も実際そうでしたし。っていうか、それ以外のことは
まったく知りませんでしたしね。)
これはマスメディアから発信される情報の大半がこれらの
どちらかの州に関することだからだということにも大きく起因します。
実際、アメリカへ留学するほぼ70~80%の人がどちらかの州へ
行ってるという統計も出てます。

But!
ニューヨークとカリフォルニアはアメリカのほん~~~の一部でした。
というか、アメリカは大部分がいなかですからね。
ニューヨークやカリフォルニアもアメリカ。ほかの大部分の田舎町も
またアメリカ、ってことです。本当にアメリカっていう国は、大きいし
移民の国というだけあって、いい意味でも悪い意味でも奥が深いです。
アメリカへ留学する人たちには、このような多面性を持った国だという事
を存分に体験してもらいたい。

とにもかくにも、渡米後たった2ヶ月で早くも、「第2の街」
へ移る事になったわけです。
次は、コロラド州フォートコリンズ編です!

どうなるんやろ、この先・・・。

To Be Continued・・・・・

***************************************************************
7月10日~7月20日までのうれし事

<CDA1次突破!>
ここ最近で一番大きな出来事は、2月から勉強してた
キャリアディベロプメントアドバイザー(CDA)という
キャリアカウンセラーの1次試験に合格したことですねえ!!!
Yeah !!!!!!!!!!!!!!
教科書6冊くらいあって、 それを試験当日の直前まで
ほぼ徹夜状態で勉強して、しかも試験が
チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーー難しくて、
二度とこんな勉強したくない、って思ってたところだったんで、
1次の合格通知が来た時は、まっじでうれしかった、っていうか、
「ああ、もうあんな試験受けんでええんやあ・・・」ってほっとした
って感じでした。I am sooooooooo relieved !!!!!!!!

次ぎは来月に実技の2次がある。よし!あと少し。

<職場研修>
明日から職場研修に2人来る。
ちょっとでも勉強になってくれたらええなあ。

<その他>
楽天30勝到達!目指せ5位。打倒オリックス!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)