« アメリカ留学第1章 ~ネブラスカ州クリート編 最終回~ | メイン | アメリカ留学で初めてのアメリカ人とのホームステイ! »

アメリカ第2の街 ~コロラド州フォートコリンズ~

ほんとに何もない街ネブラスカ州クリートでの2ヶ月を終え、
このままでは英語がうまくならないと思い、飛行機の中で
たまたま知り合った同じ金沢出身の女の子に紹介された街
「コロラド州フォートコリンズ」、というところに移ることになりました。

そこでもまた、ほんとに色んな事が起きるんですけど・・・・。

もちろん本人はそんなことは全くわかっておらず、
ただ、先がまだ全く見えない、ながーい道のりを一歩一歩
ひたすら歩いていた、って感じでした。

フォートコリンズまでは、グレイハウンド、っていう全米中を
走っているバスで行きました。このグレイハウンドというのは、
「アメリカ版高速バス」、って感じのもので、とにかく安いです。
アメリカは高速料金なんてかからないですから、道路をどれだけ
走ってもほとんどただなんですよ。ですので、バス運賃もとにかく
安いです。まあ、逆言うと、グレイハウンドを利用する人達って
いうのは、低所得者層が大変多いので、女の子の一人旅には
お勧めできないですけど。日本の25倍もの広さを持つアメリカ
という国を男が一人で横断するにはもってこいの移動手段です。

この格安バスを使って、なんとかかんとかたどり着きました。
フォートコリンズに。

ここでは、例の金沢出身の女の子がホームステイをしていた
ホストファミリーに紹介してもらった別のファミリーとステイする
ことになってたわけなんですけど、遂に、夢にまでみた、
本当に念願の、待ちに待った、うきうきわくわくの、
「アメリカ人ファミリーとのホームステイ!!!」

が始まったわけです。

バス停にそこのホストマザーと一番下の5歳の男の子が
車で向かえに来てくれてたんですよね。結構、バスの中で
軽く緊張しながら、挨拶なんて言おうかな、とか
(といっても、大した英語もできないんですけど)、どんな人達
なんやろう、とか色々考えてましたね。

で、バス停で、いよいよ対面しました。ホストマザーは思ったより
若い人で、感じはよさそうな人で、男の子もちょーかわいくて、
会ったときは、ちょっとほっとしてたのを覚えてます。
家に向かう車の中でも、カタコトですけど、何とかホストマザーと
会話して、その頃は4月くらいだったんで、桜がちょっと咲いてて、
日本の花見の話しとかしました。桜見ながら日本では、酒飲んで
さわぐんですよ、みたいな。どこまで通じてたのかはわからんです
けど。でも、アメリカ来て2ヶ月経って初めて、アメリカ人と会話
らしい会話をしました。

「やっと、アメリカに来たなあ」と実感できて、ちょっとうれしくなってた
のを今でも覚えてます。

BUT !!!!!!!

実は、このホームステイが、自分のアメリカ留学の中でも、忘れたくても
忘れられない、ものすごく辛い体験になるとは、夢にも
思ってなかったですねえ・・・・。

To Be Continued・・・・・・

***************************************************************
7月21日~8月4日までのうれし事

色々報告はあるんですけど。

生徒さんがちょっと増えたり、地元の名のある校長先生とお話しさせて
もらったり、相変わらず色んな人と飲ませてもらったり、また新しい人達との
出会いとかがあったり、色々ですねえ。

まあ、その中でも特に印象に残ってるのは、福島の会津と東京で
事業をやってらっしゃる某IT系の会社の社長との会食は、いい刺激を
もらいましたね。その人はおれよりも全然若いんですけど、とにかく
頭が切れる。話ししても、本当にこっちの勉強不足で恥ずかしくなります。
そんな人からお声がかかって、何人かでランチしたんですけど、
ほんとに自分はまだまだまだまだまだまだまだまだまだやなあ、って
痛感しました。上を見るのは刺激になっていいです、ほんまに。

こんな感じです。

もうすぐ甲子園。石川県代表は金沢高校。1回戦は浦和学院。
やばいんちゃうかな・・・。宮城は仙台育英。1回戦は徳島商業。
ええ試合になるんちゃうかね。
楽天ただいま31勝。残り43試合。目指せ50勝!
一昨日の亀田の試合は、物議をかもしてるなあ。おれも正直負けたとは思った。
あのオヤジより、おれはやっぱアニマル浜口の方が好きやなあ。
あったかいから。

コメント

はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいております。
私は23歳の社会人2年生、学生の頃から留学にあこがれているのですが、費用の面で思うように行かず就職しました。
でも多田さんのブログを読んで、しっかり働いてお金を貯めて留学したいと思っています。
幸い親も理解してくれて来年には行けそうな感じになってきました。
是非相談に乗っていただきたいので、一度メールをいただけないでしょうか?

ちなみに盛岡在住です。

椎名 華子

はなこさん

コメントどうもありがとうございます。

そうですか、そこまで留学を真剣に考えてて、
しかも行けそうなところまで来てるんですか。
すごいですね。ぜひ実現させましょうね。

おれでよければ、ご要望にお応えしまして、
喜んでメールさせてもらいます!

がんばって!応援しますよ!

はなこさま

たびたびただです。
さっき何度かメールを
送ったのですが、エラーに
なって戻ってくるのですが、
メール、届いてますかね?
もし届いてないようなら、
言ってください。

それでは!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)