« アメリカ留学で初めてのアメリカ人とのホームステイ! | メイン | 英語の基礎を身につけたアメリカ留学試練の3ヶ月 »

アメリカ留学最初の3ヶ月、かなり試練の3ヶ月

すごーく言いたくないんですけど、
本当に待ちに待ったアメリカ人家庭でのホームステイは、
本当に試練のホームステイとなりました。

最初の1ヶ月は物珍しさに、ホストマザーもファザーも
それなりに優しかったり、3人の子供たちも、面白い
遊び相手が見つかったみたいな勢いでかなり懐いてました。

But !!!!!

1ヶ月も過ぎると、やはりコミュニケーションをうまく取れない
ことが大きな原因となり、本当にぎくしゃくし始めました。
今考えてもどっちが良い悪いという事ではなく、考え方の違い、
育った環境の違い、文化の違い、価値観の違い、お互いに
対する期待の違い、生活のリズムの違い、などなど、本当に
色んな意味での「違い」 が色んな誤解への大きな起因になった
のだと思います。正直、向こうが悪かった事もあったように思う
のですが、それをその場で言葉にできなかった
ケースがほとんどでしたけ。結局は、誤解を解消できるだけの
言語能力がなく、お互いのわだかまりだけが蓄積されていき、
互いのフラストレーションになっていった、って感じでした。
いやー、ほんまにきつかった、この最初のホームステイは・・・。
まあ、アメリカ留学全体を通してかなり辛い体験が多かったですけどね。
これがその序章だったわけです。

例えば、お風呂。
向こうの人はシャワーだけで済ませますので、ほとんど
お風呂には入りません。それは全く問題ないのですが、
(ぼくも今ではお風呂を沸かすのはほんまたまーにで、
ほとんどシャワーですね。)
問題はその浴びている時間の長さ。
初めてその家でシャワーを浴びた時、到着したばっかりという
疲れとか安堵感もあって、ちょっと長めに浴びたのかな。
(自分ではそんな意識はなかったですけど)
といっても、15~20分ぐらいだったと思いますけど。
いきなり、ホストマザーに、ちょー嫌な顔されて、
「一体何分浴びてんの?水道料がかかって困る」的な事を
きつい感じで言われたんですよね。
「そんな大それた問題かなあ・・・」とは思ったけど、
うまく英語にもできず、でもそれはその家庭のルールでも
あるんやろうし、100%納得してたわけじゃなかったけど、
悪い事したかなと思い、「I'm sorry.」と謝ったように思います。
ホームステイしてわかったことですけど、アメリカ人って
一般的にかなりケチなんですよね。その事を認識し始めた
出来事だったですね、このシャワー事件は。

次にお酒に関して。
この事は今でも不可解でしょうがないですけど、
おれはその時25歳でしたし、しかも渡米前はホテルのバーで
働いてたから、飲みに行く、っていうのは本当にごくごく
当たり前のことで、もちろんまったく悪いことしてるなんて
思ったことなかったわけです。ですが、友達と飲みにいくなり、
遊びにいって遅く帰ってくると、これもかなり嫌な顔されましたね。
飲みにいって帰ってくると、まるで何か罪でも犯したような
感じの態度でしたね。特にホストマザーは。
アメリカ人って、極端な言い方するとドラッグとアルコールって
おんなじレベルで見る場合があって、どちらも依存症があるので、
そういった先入観からお酒を飲む事に対しても、嫌悪感を持つ
場合があるみたいなんですよね。そのホストマザーも多分そういう
見方をしてたんじゃないかと思うんですけど。
で、一度聞いたんですよね、彼女に。
「Is drinking a bad thing?」みたいな感じで。(drinkingって言葉のニュアンスが
日本語で言う、「飲む」っていう感じより、「アルコール依存」っていう
意味も含むので、ちょっと難しい問題ではあるんですけど)
そしたら、「Chris is a policeman.」って言うんですよね。クリスって、
だんなさんで、彼は警察官なんですけど、「はあ?」みたいな。
アルコール依存症の人がDVやったり、何か社会に迷惑かけたら
それを取り締まるのは警察官やろうけど、善良(?)な市民が、
普通にお酒飲んで楽しんでるのは、別に誰に迷惑かけてるわけでもなく、
だんなが警察官やろうがなんやろうが関係ないやん、みたいな。
って、すぐに英語にでけんかったんですよねー。それもあるし、っていうか、
そこの家庭に住ませてもらってるから、仮に「何か違うなあ」って思っても、
相手に嫌な思いさせるのが気が引けてた、っていう理由で、
あんまり、というかほとんど自分の意見は言わなかったですね。
結局は、さっきも書きましたが、それがお互いのストレスになってしまった。

他にも本当に枚挙にいとまがないくらいに、色々ありましたー。
たった3ヶ月間の間で。もう1回やり直せたら、もう少しましやったかも、
って良く思いますし、もっと言い返してた、とも思いますね。
ま、これも経験、と今は流せますけど、その時は毎日かなり家に
帰るの嫌でしたね。

そんなこんなで、その家からは、我慢に我慢を重ねて3ヶ月滞在しまして、
そのあと、結局は出て行きました。。。。

アメリカ第2の滞在場所コロラドでの生活は、試練から始まったわけでしたあ!

To Be Continued・・・・・・

********************************************************************
2006年8月8日~9月6日のうれし事

I am soooooooooooooooooooooooo sorry.
スゴーーーーーく、間が空いてしまったあ・・・。

その間のご報告が色々あります。

8月14日から出張で東京へ行ってきました。
仕事関連で色んな人と会わせて頂いて
それもありがたかったんですが、何よりも
自分が今まで担当させてもらった中の
最年長生徒さん(なんと70を越えてます)
と実に約3年振りくらいの再会を果たしました!!!
そのおばあちゃん、何とおれが卒業した
アメリカの大学院を卒業して今年の6月に日本に
帰国したんですよ。すごくないですか、これ。
本当におめでとうを連発しました。改めて、
おめでとうございます!!!!!!!!!!!
おれもあのパワーには負けてられん。

8月の終わりに、今受講中のCDA資格の実技2次試験が
ありました。いやあ、緊張した。
結果はもうちょっと先なんですが、とりあえず試験が
終わりました。色々助けて頂いたみなさま、本当にありがとう
ございました。

そして先週1週間。なんと、まだCDAも取ってない、この
私が、「脱フリーター塾」という1週間のセミナーの講師を
やってしまいました。。。1週間はさすがに長かった。。。
これは、今までやってきた仕事とは一味違った分野の
もので、かなり×5くらいのいい経験させてもらいました。
自分にとっていい経験でしたが、受講した生徒さんには
本当にこれからもがんばってほしいです。これ、まじで、
かなり思ってます。絶対に自信持って、少しずつでいいから
一歩一歩前進してもらえたらうれしいなあ、って思います。
がんばれよーーーーーーーーーー。

以上こんな感じでした。
今後ともdiBecをよろしくです!

コメント

お久しぶりです。
さぞかし、更新進んでいるかと思いきや、あっという間に読み終わりました(笑)
ホームページもまた少し変わってましたね。
写真、見ました(^^)
人間は、二十歳までは親からもらった顔、それ以降の顔は自身で作っていくもの、生き方がどんどん顔に出て来ますよね。いろいろな辛い体験を前向きに乗り越えてきたのが、しっかり顔に出ているというか、包容力がありそうな感じの、イイ顔してますね。
ブログの方も、留学希望の学生さんからの書き込みがちらほらあったりして、少しづつ東北の地に多田さんの熱意が浸透しつつあるのかなって思いました。
私の方は仕事が忙しくなって、勉強との両立が難しくなり、やむなく休学することになって、ちょっとへこんでました。
けど、久しぶりにここをのぞいて、多田さんが忙しい中CDAの勉強を頑張ってることや、70歳を過ぎてアメリカの大学院を卒業された方がいるという話を読んで、自分の甘さを反省しました。
学校へは通えなくても独学でやれるとこまでやってみよう、来年復学出来るように仕事を早く終えて帰れる態勢を作ろう!と思いました。まだとことん頑張ってもいないのに、あきらめちゃダメですよね。なんか、元気もらったって感じです。ありがとうございました。
また更新された頃に遊びに来ます…年内には更新されてますよね?(笑)

みかんさん

ごぶさたです!
そしてまたまた大変あったかい
コメントありがとうございます!!!
しかも、こんなおれの
顔までほめて頂いて。
恥ずかしい・・・。
すみません、あっという間に
読み終わってしまうくらいの
進み具合で・・・。

色々大変そうですね。
みかんさんのペースでじっくり
着実にがんばってくださいね。
何にもできませんけど、応援
してますよ。
少しでもこのブログが役に立ってる
ようで、すごく嬉しいです。

こっちは、CDAの2次試験、無事
合格しましたあ!!!!!!!
これは、一緒に受験したまわりの
仲間や、先輩方のおかげなんですよね。
本当に感謝です。
みかんさんも、一歩一歩前進できるように、
あせらず、着実に。

それではまた覗いてみてください。
このブログを読んでくれてる
人のためにも、がんばって
もっと更新しますので!
ではでは。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)