« アメリカ留学最初の3ヶ月、かなり試練の3ヶ月 | メイン | アメリカ語学留学に絶対反対の理由 »

英語の基礎を身につけたアメリカ留学試練の3ヶ月

アメリカ留学最初のホームステイ生活はほんっっっっっっっとに
散々なものだったが、今になって思えば、その時通っていた
語学学校の授業は、今にして思えば、結構ためになったと思う。
色んな意味で英語の基礎を身につけられたと思う。

ネブラスカでの2ヶ月間は、Doane Collegeという私立の
リベラルアーツ系の大学の語学学校に通ったのだが、
授業の内容そのもののレベルは相当低かったと思う。
(ま、おれがひく-----------------いレベルのクラスに
いただけかもですけどね。)
しかも、クラスの10人中9人が日本人ということも起因して
(しかも全員男!)、授業へのモチベーションは相当
低かったと思う。でも、コロラドのその語学学校は、
Colorado State Unviersityっていうかなり大きな州立大学の
付属の語学学校やったんですけど、来てる学生も、教えてる
先生も、結構レベルの高い人が多かったですね。
アメリカ英語の文法のニュアンス的なものは、この学校で
結構学んだことが多かったです。
could, would, had bettter, be supposed to, などなどの使い方
とか、日本の英語の授業ではほとんどわかんないニュアンス
とか、この学校の先生たちにかなり教えてもらったなあー。

自分でいうのもなんなんですけど、おれ結構文法は得意
なんですけど、それはこの語学学校で習ったことが、ベース
になってますね。語学学校に留学するのは個人的には反対
ですし、会社の方針としても、語学だけの留学は全く扱って
ないんですが、このColorado Stateの語学学校はその中でも
ちょっとお勧めですかね。ま、おれが通ってるころから10年以上
経ってるので、今のレベルはわかんないですけどね。

来ている学生もレベルというか、目標が高い学生が多かったので
自然にクラスのレベルも高かったです。ほとんど学生は、
大学に入学するか、あるいは大学院へ行くためにまず語学学校へ
来ていたので、もともと学力が高い人が多かったですね。
中東と中南米、あと、たまにヨーロッパからの学生が多く、
(もちろん日本人もまあまあいましたけど)、みんな英語もそれなりに
上手だし、プラス大学とか大学院へ行く人達なので、自分の専門分野
持ってたり、将来の高い目標があったり、と、志が高い人が
多かったので、結構刺激になりましたね。特に印象に残ってるのが、
サウジアラビアとかクウェートあたりから何人か来てたんやけど、
全員とは言わないですけど、中にはかなりできる人が何人かいましたね。
英語も勉強も。政治とか経済とか、その他の分野にもかなり精通してて、
「なんかおれとちゃうなあ・・・。」っていつも思ってましたね。

この頃から、色んな国の人と友達になり始めて、ほんまに色んな刺激を
もらいましたね。特に、コロンビアから来てたおれと同じ年のガブリエル
っていう男とはかなり仲良くなりましたね。年も一緒やったし、英語の
レベルも似てたんで、何となくいい意味でライバル&一番仲良いだち、的
な関係で、しょっちゅう飲みいったりして、楽しかったですね。
その他にも、タイ、インドネシア、メキシコ、ペルー、などなど、色んな国の
外人と仲良くなって、ほんの少しだけですけど、コミュニケーションを
取れ始めましたね。でも、ほ----------------んの少しだけでしたけど。

ま、ホストファミリーは最悪やったけど、学校は結構楽しかったですね。
悪いことばっかは続かない!!!、ってことですね。

ほんじゃ今日はこの辺で。

To Be Continued・・・・・・

********************************************************************
2006年9月7日~9月17日までのうれし事

8日の日に、ちょっとした講師をやってきました。
日本経営士会というところがやってる再就職支援講座の
受講生の人に対してのお話しで、定期的にお願いされてて、今回
で4回目ですかね。2時間ほどの講義で、まあ、自分の経歴とか
今の事業の話しとか、留学の話しとか、何かそういうことを話しして、
これから就職する人にちょっとでも参考になれば、と思って
毎回話ししてます。が、はっきりいってどこまで参考になってるのかは
全然わかんないです。でも、こういう機会を定期的に与えてもらえるのは
ありがたいですね。僭越ですけど、本当に受講生の人達には
がんばってもらいたいと思います。

前回書いた、「脱・フリーター塾」の受講生が何人かいきなりオフィスに
訪ねてきてくれて、うれしかったですね。ちょうどお昼時だったんで、
みんなでお昼食べいってきたんですけど、彼らにもまじで、がんばって
ほしいですねー。

あとは、2月から受講を開始して、3月に受講が終わって、6月に1次試験で、
何とかまぐれで受かって、8月に2次受験した、なが-------------い道のりの
CDAに、何と合格しましたあ!!!!!!よかったあ。
一緒に受講した仲間のみなさんと、勉強会やってくれた先輩のプロのCDAの
人達と、アドバイスしてくれた先生と、ほんま、周りにみなさんのおかげですね。
ほんまにありがとうございましたあ!!!!みなさんに合格の報告ができて、
ほんまよかったです。改めて、ありがとうございました!

楽天は、現在43勝で、残り試合9試合。おれの個人的な目標の、5位には
わずか3ゲーム差、50勝まであと7勝。これは、まじいけるかも。
最後まで目が離せない。アガシが引退した。彼ほど波のあるキャリアだった
トッププレイヤーも珍しいかな。その分人気があるんかな。試合結局
見れんかったなあ。。。でもお疲れ様でした。ベガルタは微妙・・・。
ハンカチ王子はすごい人気やなあ。4年後の希望が楽天、ってネットに書いて
あったけど。ほんまかいな。。。4年後には楽天もプレーオフくらいには
でてるやろ。総裁選は、全然もりあがらんし。小泉さんほどの、いい意味でも
そうじゃなくても、頑固者は、今後何十年と出てこないと思う。。。
安部さん、USC出身やから、インタビューでけんかな。

こんな感じです。
ブログ読んで元気もらいました、ってたまに言われます。
ほんっっっっっっっっっっっっとにそれは嬉しいことです。
こんなブログでもすこーーーーしは役に立ってるんかなあ。
ありがとうございます!

コメント

You've got it in one. Couldn't have put it btteer.

NUa9ry , [url=http://bopaiazquxkt.com/]bopaiazquxkt[/url], [link=http://gswscxlqcpsj.com/]gswscxlqcpsj[/link], http://crsukbldsayb.com/

UtzGEK , [url=http://vjmmtjbayogc.com/]vjmmtjbayogc[/url], [link=http://lxiwapttlhdv.com/]lxiwapttlhdv[/link], http://uaaleubeceng.com/

That's rellay shrewd! Good to see the logic set out so well.

Mim6aC , [url=http://urbqwvssylaa.com/]urbqwvssylaa[/url], [link=http://gpapxztinlam.com/]gpapxztinlam[/link], http://pgexbbxhvdou.com/

qER92P , [url=http://vupyznqycbat.com/]vupyznqycbat[/url], [link=http://qklxftkfdyqz.com/]qklxftkfdyqz[/link], http://xclqjpofmbng.com/

Noarmlly I'm against killing but this article slaughtered my ignorance.

Lot of smarts in that psoitng!

jae6Jg , [url=http://owuvatxohtbr.com/]owuvatxohtbr[/url], [link=http://nsmcqpzyxsrk.com/]nsmcqpzyxsrk[/link], http://oxuxkzrsdikk.com/

a4pEHy , [url=http://nlvphixliaju.com/]nlvphixliaju[/url], [link=http://lljydcjwvzrq.com/]lljydcjwvzrq[/link], http://qnphruifafmy.com/

njpPUK , [url=http://bkokahcwmusb.com/]bkokahcwmusb[/url], [link=http://uybvgidkaygr.com/]uybvgidkaygr[/link], http://ehuydpclxejp.com/

3nwohl , [url=http://vpboequmjonx.com/]vpboequmjonx[/url], [link=http://jzuswrnjvmrw.com/]jzuswrnjvmrw[/link], http://wzxescbqszyy.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)