« 英語の基礎を身につけたアメリカ留学試練の3ヶ月 | メイン | アメリカ2年制短大コミュニティカレッジへの入学 »

アメリカ語学留学に絶対反対の理由

前回に引き続き、語学学校の話し。

コロラドでの語学学校の勉強は結構おもしろかったです。
外人も日本人も友達いっぱいできて。
授業もそれなりにレベルが高く、周りにいる人間も
意識の高い人が多く、アメリカきて4ヶ月ほど経って、
初めて、楽しいと思い始めたのもこの頃でした。
(ホストとは相変わらずコミュニケーションもほとんどなく
さむーい状態でしたけど・・・。)

BUT!!!!!!!

突然ですが、おれはこの「語学留学」には断固として反対です。
厳密に言うと、「語学学校だけ行って、日本に帰ってくる留学」
は本当に意味がないに等しいと思う。
もちろん、ちょっと生き抜きに旅行半分で行く、という軽いのりで
行く人には、全然良いです。それが目的ならどんどんそうして
もらいたいです。

おれがここで言いたいのは、仕事とか辞めて、ちょっと生き方変えたい
とか、自分が勉強したい事をアメリカで勉強したいとか、留学を通して
学ぶ事をその後の就職に活かしたい、英語を使った仕事をしたいとか、
アメリカとかへの留学を人生の一つの転機と捉えている人には、
この語学留学は、
っっっっっっっっっっ対お勧めしません!!!

生き方が余計中途半端になる可能性が高いですから。

以前このブログでもこの事は書いたかと思いますが、
留学して、語学学校へ行くと、英語が話せるようになると思ってる
人が日本には山ほどいる。留学=語学学校、という公式しか
知らずに留学する人が本当に多い。実はおれもその1人でした。
留学を薦める側のいわゆるカウンセラーにも、 語学留学とか
ワーキングホリデー、みたいな半分遊びみたいな留学しか
したことが無い人が多すぎる。
だから、何も知らない留学前の
人からすると、カウンセラーの話が留学の全てなので、語学学校や
ワーキングホリデーといった留学なのか遊学なのかわからない
ものについ乗っかってしまう。本人がそれでよくて、留学から戻ってきて
からも、「ああ、語学留学してよかったなあ」て思ってる人は、
それで全然いいと思うし、それはそれで幸せなことなんやろね。

でも、自分がしてほしい留学は、それとは全く違う。
学位を取ってほしい。学位を取るための留学を、学生や、あるいは
社会人でキャリアアップを目指している人には、してほしい。
習得できる語学力と専門知識、経験、自立心、バイタリティ、などなど、
数え上げれば枚挙にいとまがないが、語学留学やワーキングホリデー
で得るものとは圧倒的に差がある。もし、人生をかけて、
学校を卒業したあととか、あるいは会社を辞めて、留学しよう、と
思ってる人がこれをもし読んだなら、学位取得のための留学、大学留学、
大学院留学をぜひ考えてほしいです。
語学学校へ行くだけの留学では、将来にはそう大きく結びつかないので。

自分もアメリカの語学学校にいる時は、本当に英語がうまくなったとは
思えませんでしたし。まあ、最初は英語ができないので、語学学校へ
絶対行かないといけないですから、それはしょうがないんですけど、
そこで終わりにしないで、次へ次へと進んでいってもらいたいです。
(この文章は以前書いたブログから転記しました。自分の思いが詰まっているので。)

こんな落ちこぼれでもできたんだから、ほとんどの人はできます!
一人でも多くの人に、本当の力を身につけて欲しい。
海外への留学という一つのチャネルを通して。

こんな感じです。

To Be Continued・・・・・

*******************************************************************
2006年9月18日~9月23日までのうれし事

今年の3月にアメリカの2年制大学と共同で仙台初のイベントして行った
「無料TOEFL模擬試験」をまた実施することになりました。
来月10月に実施しまーす。
その営業活動を先週くらいからやってます。
高校営業をまたやってて、2回目、3回目訪問の高校が増えてきて、
早速生徒さんを紹介してもらったりして、大変ありがたいです!!!

9月20日(水
岩手の高校へ講演に行ってきた。
しかも2時間の長丁場。高校で2時間しゃべったのは
初めて。就職希望の2年生40人ほどの前でしゃべったん
ですけど、いやあ~~~、 ちょーーーーー難しかった。
やっぱ、あんまり意識の高くない(ごめんなさい)高校生の
注意を2時間ひきつけるのは、はっきりいって、並大抵の
事じゃないと、かなり強く思った。
自分が高2の時も、はっきり言って、そんな外部の講師の
話しなんて、まったく興味なかったし、彼らの気持ちは
かなりわかる。自分の力の無さを痛感してしまった・・・。
また、練り直しかな。ま、何事も勉強やね。次ぎはもっと
うまくやる!

9月21日(木)
この日はちょっとうれしい事があった。
今日は、仙台市が主催した「ジョブトライアル」という
学生や求職中の人に職場研修をしてもらう機会を
与えよう、というインターンシップ制度の合同面接会があった。
わがdiBecも研修先企業として面接会に出席した。
企業は全部で40社くらいきてて、求職中の参加者も40人
きてたのかな。その中に、先月やった「脱・フリーター塾」の
我が教え子達も7人来てて、ほとんどみんな第一希望の
研修先に決まった。ほんまに、うれしい!
みんな、がんばってなあー。

9月22日(金)
この日ちょっとしたプレゼンがあって、かなり手厳しく言われた。
改めて痛感させられたのが、「うちはまだまだ組織じゃない」
ということ。まだまだ個人事業のレベル。
もっと先を見て、組織イメージをもっと明確にもって、事業展開
せんとなあ、ってつくづく思った。その事に改めて気づかされた
日でした。

そして楽天が西武相手に完封リレー!よっしゃあ!


9月23日(土)
天気の良い、気持ちいい一日でしたあ。
ずーっとオフィスにいたけど。

こんな感じ。
うちのオフィスで手伝ってもらってるKさんが、
なんと松下政経塾の2次を突破!!!すごい。
目指せ未来の県知事!
(そんときはおれが副知事に就任予定なんです)
楽天、あと5試合かあ。50勝は行けんかったけど、
結構がんばったシーズンやと思う。1回しか今季は
行けんかったけど。でも、記念の39勝目をみれたので
よかったっす。
安部さん、総理かあ。まあ、どうなんやろ。。。

明日からもがんばるぞ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)