« アメリカ2年制短大コミュニティカレッジへの入学 | メイン | ついにアメリカで大学生となる!!! »

アメリカ2年制短大コミュニティカレッジへの入学②

そんなこんなでアメリカ留学する難関の一つでもあるTOEFLの
勉強を必死にやってました。

思えばアメリカに到着して2ヶ月ほど経った時に、このコロラドで
初めてTOEFLを受けたんですけど、いやあああああ、
ほんっっっっっっっっっっとに難しかったですね。TOEFLの勉強を
全くしないで、ほとんどぶっつけ本番で受けたんですけど、
全くできなかったです。その年の2月にアメリカに着いて、4月頃
やったと思います、TOEFLデビューは。コロラド州立大学ってとこが
受験会場やったんですけど、もちろん試験官は外人やし、試験の
説明とか全部英語やし、どこに何を記入するのかもわからず、
かなりパニクッてました。
(こんなやつが何年後かには通訳やってるんですから、人生は
ほんまにわからんもんです・・・。)

それから約3ヶ月・・・

1回目の受験でのあまりの出来なささもあって、コミュニティカレッジ
入学のための2回目の受験の時は、とりあえずその時にやれるだけの
準備はしました。といっても時間的にはそんなに準備期間もなかったんで
大した準備はできなかったですし、ましてや、英語力そのものが
全然しょぼかったので、高得点は最初から望めなかったわけですけどね。
とりあえず入学基準のTOEFL500点を目指して勉強してました。
(TOEFLのスコア表記は色々変わっているので、ここでは一番最初の
ペーパーベースのスコアを記述しておきます)

Longmanっていう向こうでは名の知れてるTOEFL教材があったので、
ひたすらそれをやってました。もちろん教材自体が英語なので、
文法の説明から何から全部イングリッシュなわけです。
でも、この英語の教材を使ったかいもあり、文法に関しては、かなり
英語でも理解できるように多少はなったと思います。
でも、リーディングはまだまだ、そしてリスニングはまだまだx20くらいの
レベルでしたが・・・。

そして試験当日。

試験はいつも朝ちょー早いので、確か8時くらいに受付やったような。
いつものごとくチャリンコで、颯爽(?)とコロラドのフォートコリンズの
いなか道を大学に向かって走らせて、いざ試験会場に向かいました!

そして試験。

初めて受けた時のことはかなり覚えてるんですけど、この2回目の
試験中の記憶っていうのはほとんどないんですよね。。。
まあ、初めて受けた時よりかは、文法とかボキャブラリーのセクションとかは
手ごたえがあったような気はするんですけど、リスニングは相変わらず
ほとんど勘で書いてたような・・・・。

そして終了!
試験時間も長くて、全部で3時間~4時間くらいあるんですよね。
試験中の記憶はほとんど無いですけど、とりあえず終わった時は
ほっとしてたのを覚えてますね。とりあえずやるだけやった、みたいな。
後は結果を待つのみ。

そして結果
今回のテストはコロラド州立大学の英語学校が実施したものだったので、
試験結果は当日の午後には出てました。
(意味がよくわからないかもしれんけど・・・。)
とにかく、午前に試験受けて、その日の午後には結果発表!みたいな。
で、お昼食べて、結構どきどきで見に行きましたね、結果を。
試験番号順に貼りだされていたので。
おそるおそる見に行った結果・・・・・・・。

何と念願の500点突破でしたあ!!!

確かぎりぎり507点とか、そんなスコアやったと思う。
とにかくこれで9月より、晴れて
アメリカの大学生!!!!
となれることになったわけでしたあ~!!!

次回からは怒涛のアメリカ短大生活スタート編にします。

ではまた。

To Be Continued ・・・・・・・・・

************************************************************
2006年10月9日~10月22日までのうれし事

① 
今年に入って3回目の東京出張へ行ってきました。
まだ詳しくは書けませんが、一歩一歩少しづつ前進
してる感じです。やっぱ、ビジネスは人とのつながりと
行動が最重要ポイントやと思う。
人脈と行動力があれば、悟空とべジータ、ルフィとゾロ、
あるいは一護と恋次なみに強いと思う。
ほんっっっっっっっとにがんばりたい!!!


うちが提携してるアメリカのコミュニティカレッジのディレクターの
人がだんなさんと一緒にわざわざ仙台まで来てくれた。
アメリカからの東京出張の合間を縫って、ほんとにうちの
オフィスに来るためだけに新幹線乗ってきてくれた。
嬉しいかぎりです。うちの生徒さんの一人がそのコミュニティ
カレッジの1年生で、そのお母さんと、来年以降留学する現在
うちに通ってる生徒さんと、うちのスタッフと、その短大を卒業
してる仙台在住の人と、合計7人で、3時間くらい色々お話
しました。そのお母さんに娘さんの現地での様子を伝えるのが、
今回の来仙の大きな目的で、色んな話しができて、そのお母さんも
かなり安心したみたいで、ほんとにいいミーティングでした。
お母さん涙ぐんだりして・・・。こういう場面に関われるっていのは
本当にこの仕事やってて良かったあ、って思える時です。
まじで、おれもうれしかったです。


生徒さんもまあまあ増えてきて、最近盛岡とか秋田からも
生徒さんが入会してくれて、今日も山形の酒田からわざわざ
高校生とそのお父さんがカウンセリングに来てくれて、
本当にありがたいですねえ。本物のちゃんとした大学留学を
薦めている自信があるから、本当にたくさんの高校生とその
ご両親とお話しさせてもらいたいです。
今後ともよろしくお願いしますです!!!

今日はこんな感じです。
最近夏木マリ姉さんの本を読みました。いい事いっぱい書いて
あったわあ。考え方はすごく共感できて、しかもアメリカにも
留学してるし、1回ぜひとも飲みに行きたいなあ。姉さん、もし、
もし、ほんっとにもしこれを読む機会があったら、ぜひ
飲みにいきましょう!どこへでも飛んでいきます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)