« 英語とスペイン語とフランス語① | メイン | アメリカ短大留学で一番良かったこと »

英語とスペイン語とフランス語②

2つ目の言語を覚えると、3つ目、4つ目は段々簡単になる、
というような、何の根拠もないような事がたまに言われますけど、
言語学的に言うと、これは半分当たってて、半分間違ってます。

習得している言語とこれから習得しようとする言語が、同じ語族や
語派というに、系統が同じであれば似てて当然であり、学習もしやすい。
ただ、全く違う語族の言語を習おうと思うと、お互いに類似点がほとんど
ないから、学習するのは大変です。英語とドイツ語は似てるが、
英語と日本語は全く違う、といったように。

そういった意味では、同じインド・ヨーロッパ語族の同じイタリック語派に
属するスペイン語とフランス語は、ほんっっっっっっっっっっっっっっっと
に似てる!!! この同じ語派に属すのはポルトガル語やイタリア語なので、
ポルトガル語が母国語であるブラジル人のロナウドが話すポルトガル語と、
スペイン語が母国語であるスペイン人のラウルが話すスペイン語は
ほんとに似てる、ように聞こえる。
語彙、文法、動詞の活用の仕方、などなど何から何まで似てる。
違っているのは発音だけ、って感じでした。
ほんまに言語に関して無知だったおれは、クラスを履修する前は
もちろんそんな事を知っているはずもなく、2ついっぺんに同時に受けて、
「95へぇー」くらいのへぇーでびっくりしてましたね。
スペイン語を取っていた時のクラスにフランス人がいて、彼にとっては
スペイン語はちょー楽勝。
フランス語のクラスにはメキシコ人の女の子がいて、彼女にとっては
フランス語は楽勝でした。

これに加えて、もちろん英語も語源はインド・ヨーロッパ語族なので、
語派はゲルマン語派なのでちょっと違いますけど、文法等は似てるので、
ベースは英語の文法で、そこにスペイン語なりフランス語の
言葉を乗っけてってるって感じだったんで、それほど難しさは感じませんでした。

この時期にスペイン語に出会ったことが、その数年後に実際に
スペインに住むことにつながっていくとは、まさか自分では夢にも
その時は思ってませんでしたけど・・・。

たった1回の人生なので、ほんとに何でも貪欲に学んでほしいなあ、
ってつくづく思います。
まだまだ自分が知らないことがいっぱいあって、これからもっともっと
色んなことに出会っていくわけなので、結構今から楽しみですね。
今度は何に自分が興味を示すのか。

こんな感じです。

To Be Continued・・・・・。

*********************************************************************
2006年12月16日~12月21日までのうれし事

① 今地元の県立大学でビジネス関連の授業を聴講させてもらってるんですけど、
そこで今週に30分間その学生達の前でちょっとした講義をさせてもらった。
講義っていっても全然講義になってなくて、要は今までの自分の経歴とか経験を
話しただけなんですけど。ただ、そういう機会を与えて頂いたその先生には
感謝したいなと思います。学生さんたちには自分の拙い話しはほとんど何の役にも
立たんかったやろうから、それは申し訳ないなあって思うんですけど・・・。
でも、そこの学生さんたち、ほんまにちょーまじめっていうか、純粋な感じを受ける。
これから将来まだまだ色んなことができるから、みんながんばってほしいと思った。

② 先週、今週と忘年会的な飲み会が続いてますね。忘年会っていうより、
少人数で集まって、今年もお世話になりました、これからもよろしく、てきな
飲み会ですけど。でも、こうやって、色んな形で知り合った色んな人達と
飲み会できるっていうのはほんまにうれしいですね。来年ももっともっと
色んな人達と交流を、ながーく続く交流を深めていきたいと強くおもってますー。

③ お世話になってる社長さんの一人とちょっと仕事がらみのお話しをさせて
頂く機会があって、その社長さんのオフィスの社長室で、色々お話しさせて
もらった。すごーくお忙しい社長さんなのに2時間も時間とってくれて、色々
話しを聞いてくれ、そして色んなアドバイスをもらった。ほんっっっとに貴重な
2時間でしたあ!!!!ほんとにありがとうございます。

④ うれし事に書くべきことではないが、先日お亡くなりになった齊藤茂太先生
の本を読んでいる。すごく面白い。力が入ってないというか、等身大というか、
それでいて、強い芯を感じる。それは先生の優しいお人柄からくるものなんやと思う。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

こんな感じですね。

来週はうちの第1回目の忘年会。ちょっと楽しみ。
でも、今年飲み会あと何回あるんやろ・・・。
亀田が昨日勝った。正直微妙な感じ。1回負けた方がええんやろなと思ってるから。
でも昨日ちょっと思ったんは、態度はでかいけど、自分のボクシングにはすごく
謙虚やと思う。多分一生満足せんタイプやと思う。だからずーっと強くなってくんやと
思う。すぐに満足するやつは絶対に伸びないから。
と、こんなことを書いたあとに書くことちゃうかもしれんけど、この間
知り合いに、「人を評価することはよくない」と言われた。クリスチャンの人らしい
言葉やと思った。かなり気を付けたいことやと思う。

新しい年の幕開けまであと10日。
カウントダウンが始まった。
あと10日、がんばろう!!!!!!!!






 







 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)