« 留学のための英語スピーキングのクラスを開始する! | メイン | アメリカ留学後に行ったスペイン留学 ~英語もスペイン語ももっとうまくなりたい!~ »

合格後第2回目のCDA地区会 ~留学事業にCDAを活かす!~

2007年1月19日(金)

去年の9月、厚生労働省認定の
キャリア・ディベロプメント・アドバイザー
(通称CDA)
という資格を取った。

思えば、勉強して取った、
生まれて初めて取った資格
ちゃうかな。

海外への留学を通して、
一人一人がやりたい事を
見つけてもらいたい、
っていうおれの事業の
理念を実現していくために、
役に立つかなあ、って思って
取ったんやけど。

このCDA。取るまでも、
講座が3ヶ月ほどあって、
その間に通信制のテストを
3回せんとあかんくて、
その後、6冊分のテキストが
テスト範囲のちょー難しい
筆記試験があって、
その後、かなりド緊張の
2次の実技があって、その1ヶ月後
くらいに、やっと郵送で合否を
発表、みたいな。
全部で7ヶ月以上のなが~い
プロセス。

だから、
受かったときは、
ちょーガッツぽーすやった。

でも、合格したあとも、
それを維持せんと、
資格を失う、っていう
ちょーめんどくさいシステム。

定期的にセミナー出たり、
勉強会出たり、色々。

というわけで、今日合格後
2回目の地区会、と呼ばれる
勉強会に出席した。

もちろん、CDA持ってる人ばっか
の集まりなんやけど、
みんな職業がばらばらやから、
それが面白い。

ま、とはいっても、ハローワークとか
再就職支援的な仕事してる人が
やはり大半ではあるけど。

でも、おれみたいな、留学事業をやってる
人で、こういう資格を持ってる人は、
正直ほとんどいてないと思う。

だから、うちに来る留学希望の生徒さんたちの
将来の就職に、大きく役に立てたいと思う。

勉強して、色んな知識を習得して、それを
資格、っていう形で自分のものにする、
っていうのはほんまにおもしろい。

勉強の楽しさ、っていうか、
物を知る楽しさ、をたくさんの人、
特に中学生、高校生くらいの
子たちにはほんまにわかってもらいたい。

そういうことを伝えていくのも、
もしかしたら、うちがやらんと
あかん事の一つなんかも。

今日はそんな感じで。

See You Tomorrowです~。

****************************************************************
今日のうれし事

おれがNBAで一番応援してる
フェニックス・サンズが
調子ええ。開幕3勝6敗で
始まって、おいおい、と思ってたら、
15連勝かな?して、
最近も8連勝して、首位を快走中。

今年こそは悲願のチャンピオンリングを!

がんばれ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)