« 合格後第2回目のCDA地区会 ~留学事業にCDAを活かす!~ | メイン | センター試験から見る日本の英語教育と大学制度 »

アメリカ留学後に行ったスペイン留学 ~英語もスペイン語ももっとうまくなりたい!~

2007年1月20日(土)

一昨日(かな?)NHKでスペイン語講座らしきものを
偶然みた。(笑い飯がやってるやつとはちゃうやつ。)

日本人の中年のおじさんとスペイン人(かな?)の
男の人と女の人が一人づつの3人がMCやってるやつ。
途中からみたんやけど、
久々に「スペイン語熱」 が熱くなった感じやった。

英語と違って、スペイン語は日本語と母音が同じで、
基本的に「あ、い、う、え、お」の5しかない。
だから、そのままローマ字読みすれば、ほぼ100%通じる。
通じる、というより、「ネーティブ」に近い発音になる。
だから、日本人にとっては大変とっつきやすい言語の一つ
やと思う。

中田がイタリア語ペラペラなのも、もちろん本人の努力の
賜物であることは間違いないけど、イタリア語とスペイン語は
語源が似てるから、発音等も似てて、日本人には
発音しやすい(といっても、簡単に話せる、って意味とはもちろんちゃいますよ)、
言語の一つだからというのも多少あると思う。

とにかく、そのテレビを見てて、
「また、スペイン行きたいなあ~。」と思いつつ、
「でも、住むわけにはいかんから、とりあえずまたスペイン語勉強しようかな」
って気になった。

アメリカに7年おった後で、直接日本に帰らずに、 スペインのマラガとセビリアっていうスペイン南部の 街に約半年ほど住んだ。

いや~、その半年間は、ちょーーーーーーーーーーーーーー面白かった。
情熱の国スペインは最高でしたね。
もちろん語学の勉強にいったんで、スペイン語もちゃんと毎日勉強しつつ、
友達いっぱいいたので(そのほとんどがスペイン語の勉強しにきてるドイツ人やった)
彼らと毎晩飲みに行ったり、音楽きいたり、飲みに行ったり、フラメンコ見に行ったり、
飲みに行ったり、朝までおどったり、色々しゃべったり、また飲みにいったり、
色んなとこ貧乏旅行いったり、飲みにいったり(どんだけほど飲みにいくんよ・・・)、

ほんま、おもろかったなあ。

アメリカ留学してる時、大学でスペイン語のクラスをいくつか取ってたので、
いつかスペイン語圏の国に行きたいとアメリカ留学中にずーっと思ってたんやけど、
中々実現できず、それで、アメリカで通訳を辞めて、日本に戻るときに、
かなり迷いはしたが、日本に戻って仕事始めたら、こんなチャンス二度とない、
と思って、思い切ってスペインに住み着いた。

結構まじめにスペイン語勉強したから、そん時は結構話せたと思うなあ。
今でも普通の会話くらいはできるけど、かなり忘れてる・・・・・。
ほんまにもったいない、といつも思ってるので、そろそろ本気でまた
始めようかな。ランゲージパートナーでも探して。

語学はある一定のところに達しない限りは、使わんとすぐに忘れるからね。

まじで、また始めたいな、Spanish!!!
そんで、時間あったら1ヶ月くらい、スペイン旅行したいなあ~。
むっちゃ、楽しいやろうなあ~。

そういうことを考えながら、また明日からもがんばっていこう!

Hasta luego y quiero volver a apprender Espanol mucho !!!! (むっちゃ南米かよ)

********************************************************************
今日のうれし事

うちの新年会をやった。
といってもこじんまりと。
でも面白かった。
それぞれの新しい一年に向かって、
(っていっても20日経ってるけど)
みんなそれぞれがんばって、
いい年になればと思う。

一昨日かな、前に講演いった
高校の生徒さんからメールで
進路の相談を受けた。
留学を希望しているわけではなく、
おれの進路講演の話聞いて、
メールしてくれたみたい。
全然大したアドバイスはできんかった
けど、これからも少しでも、こういう
高校生の進路の相談に色んな形で
のれたらなあ、って思う。
そのためにも自分をもっと磨かんとあかん。
んな感じでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)