« 2007年の目標をちょっとだけここで発表 | メイン | 2007年気合いの仕事始め! »

室伏とアートと日々勉強の毎日

2007年1月3日
 
今日の地元新聞の朝刊にハンマー投げの
室伏広治選手の紹介が載っていた。
彼によると
「理想のフォームはギリシャ彫像」
らしい。(この時点でなんかへぇ~って感じやった)

古代ギリシャの彫刻家ミュロンによる2000年以上
も前の作品「ディスコボロス(円盤を投げる人)」を指して
彼は言ってるらしいんですけど。

彼いわく、その作品の顔は
「穏やかないい表情。名誉とか成績などを考えている顔ではない」
らしい。

なんか、一流は一流を知る、って感じのコメントやなあって思った。

室伏選手のコメントには時々芸術性を感じる。
実際この記事でも
「陸上には芸術性がある」と言っている。

理想のフォームを求めて、
ありとあらゆるものから答えを見出そうとしてるんじゃないかな
と強く感じる。感性が鋭い。
多分彼も一生満足しないタイプの人間やと思う。

スポーツの世界は尚更やろなあ。
余談やけど、イチローも松井も毎年フォーム少しづつ変えるもんね。
どんなに去年の成績が良くても。
そこが、ほんまにすごいといつも思う。

やっぱり、色んなものに、しかも色んな一流のものに数多く触れる、って
すごく大事やと思う。
(これは、これからのおれの目標の一つでもありますけどね。)

そういえば彼のお父さんの重信さんは40歳過ぎまで現役を努めたはず。
当時の日本のスポーツ界で、40を過ぎても現役を続けてこられた
選手はほとんどいないのでは・・・。多分今楽天の監督の野村さんと
ゴルフの青木功さんくらい?
室伏選手も息の長い選手になるような気がする。色んな工夫しながら。
おれが大尊敬するキングカズもそうであるように。

室伏選手って英語もぺらぺらなんやよねえ~。
留学経験は経歴みても無いけどなあ。
海外転戦するうちに覚えたんかな。

とにかく一流にまたちょっと触れた一日でした。
日々勉強やなあ。

こんな感じでSee You Tomorrowです。
**************************************************************
今日のうれし事

今日ひさびさに、ほんまにちょーひさびさに友達と
ボーリングへ行った。
もちろんとっさの思いつきで。
5ゲームしてしまった。
ひさびさのボーリングのハイスコアは184。
ちょーひさびさにやったわりにはまあまあかな。
4ゲーム目まで最悪で、今年の幸先として納得いかんと
おもってやった最終5ゲーム目で出た。
やっぱなにごとも諦めたらあかん、ってこと?と
勝手に勢いと運勢を味方につけて、
明日からの仕事に挑む!

今年もやるぞ-------う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)