« 人の役に立てる事・必要とされる人 ~やっぱり日本人はすごい!~ | メイン | 東京での留学説明会の実施を準備中! »

目標を持った高校生の留学をまじ応援!!!

2007年1月29日(月)

うちの生徒さんの一人に、アメリカの大学へ
留学して、「アスレチックトレーナー」に、
なりたいっていう子がいてる。
そのためにうちのTOEFLの授業に
去年から通ってる。

アスレチックトレーナーっていうのは、
スポーツ選手のけがの予防や、試合中の
応急処置、けがした時のリハビリ、などを
やる仕事。日本でも少しずつ広がってきてる職業。

そんな仕事を将来したいって思ってる
その生徒さんはまだ高校2年生。

いい目標を持ってる。

がんばって一歩一歩少しずつ前進してる。
そのほんの少しでものお手伝いをさせて
もらってるのがありがたい。

やりたい事が決まってると、
モチベーションが全然違うと思う。
行動に張り合いが出てきて、
がんばろう、っていう気持ちが継続できる。

行動に意味が持てる。

だからその子も部活やりながら、合間に
英語やりながら、たまの休みにうちに
顔出して、また部活で猛練習して、っていう
忙しくも充実した毎日を送っている感じがする。

高校2年ですでに、自分に目標があり、
そのためにがんばってることは、
これから生きていく上での大きな宝になると思う。

今後将来その生徒さんはどうなっていくんやろう、
どういう可能性が開けていくんやろう、
アメリカでどういうことを学んできて、
その後どういう生き方を選択するんやろう、
って思うと、ほんまにがんばってほしいと思う。

高校生は立派な大人。
一人一人ちゃんと話しをしていけば、
大なり小なりの目標・興味・関心・価値観を
持っている。
あるいは、そういうものを持てるように、
周りの大人はいい意味の影響と情報を
与える義務があると思う。

そんなことを考えつつ、今、ビストロスマップで
ごろうちゃんが作ったデザートがうまそうと
思っている月曜の夜でした。

また明日。

***************************************************************
今日のうれし事

月曜はジャンプの発売日。
しっかりコンビニで立ち読みしてきた。

Narutoがかなりやばい。
かなり強くなったようや。
来週は新術で角都を倒すかも。

彼も、火影になる、という目標がある。
目標があるやつは強い。

とジャンプを読みながらも学んだ
Monday Nightでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)