« 仕事は何のためにする?企業は誰のためにある? | メイン | アメリカ留学事業を東証でプレゼンするまであと2日! »

アメリカ留学へもうすぐ出発!!!(ってまだやけど・・・)

2007年2月17日(土)

アメリカの大学は8月おわりから9月に始まる。

で、うちの生徒さんのほとんどは、9月から大学が
始まる前に、大体5-6月ごろに、現地の英語学校へ
しばらく通うために、出発する。

今はその出発に向けて、そろそろ色んな準備を
し始めてるところ。

遅くても来月中には合格通知が届くはずなので、
それを待ちつつ、入国のためのビザ申請の準備、
(これがちょーめんどくさい)、寮やホームステイの
手配、オリエンテーションの準備、TOEFLの受験準備、
などなど、おれらも、生徒さん側もやることが
これからたくさん増えてくる。

うちら的には、そろそろビザ申請の話しとか、
オリエンテーションの準備をし始めると、
「ああ、もうすぐ出発やなあ~。」って、
いう感じが強くなってきて、今まで以上に
慌しくなってくるけど、本人達は、まだ、
全然実感がわかないと思う。

おれもそうやったけど、正直、成田から
サンフランシスコ行きの飛行機に乗ってる時
でさえも、これからアメリカに行く、っていう
のが全然ぴんと来てなかった。
(ま、それはちょっと鈍すぎる気もするけど・・・。
おれの場合、成田で飛行機待ってるときに、
何が一番気になってたかっていったら、
そのころまだジャンプでやってたドラゴンボールの)
続きやった・・・。)

あとたった3ヶ月でほぼみんな出発やと思うと、
全然みんなのためになるようなことを
全くやれてあげてないなあ、っていうかなりの
焦燥感におそわれる。。。

前の会社ではこういうふうに思ったことは、
正直なかったと思う。

もちろん自分なりに、色々アドバイスしてたりはしてたし、
その時は精一杯やってたつもりやったけど、
今思うと全然足りなかったような気がする・・・。

かといって、今の生徒さんたちにも、100%満足
してもらえてるようなことをやってるか、と考えると、
全然足りない気がする・・・。

うーん、英語とかアメリカの大学のこととか、アメリカの
生活のこととか、専攻のこととか、今までの自分の経験とか、
将来のこととか、就職のこととか、ほんまに自分が知ってる
ことをことをできるだけ伝えたいとはいつも思ってるんやけど、
なんかどれだけやっても全然足りない気が・・・・・。

一時的に役に立つことっていうより、これから先の
みんなの人生において(ちょっとおおげさな言い方やけど・・・)
何かちょっとでも役に立てればなあ、っていうのが
目標なんやけど。

ま、大したことはできない、っていうのはよくわかってる
つもりやし、ほんまに色んな意味で力不足やけど、
何かちょっとでも役に立てたらなあ、みたいな。

本人はもちろんやけど、ご両親とか、周りの人達に
対しても含めて。

これがこの仕事の大事なところやと思う。

「長期的な視野で人の力に少しでもなる」

ということが。

みんなの出発まで、精一杯なんかいろいろさせてもらいたい。
特に英語をもうちょっと伸ばしてあげたいわー。
これ切実な思い。

こんな感じ。

Hasta mananaっす。

● お知らせ
東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」 and 「海外で働く!インターンシップ説明会」
実施します。
東京 2月24日(土)  市ヶ谷法曹ビルB1             午後2時~
仙台 2月25日(日)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京 042-795-0720  仙台 022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


*****************************************************
今日のうれし事

ちょっとした知り合いから、起業したい
という熱い思いを聞いた。
ちょー偶然の話しの流れで。

いやー、がんばってほしいなあ~。
まじで。

こんな力不足のおれでも協力できることが
あったら、お手伝いしたいと思った。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)