« 海外留学事業のプレゼンを東京証券取引所でやってしまった?!② | メイン | 定年後は大学に!(定年後はアメリカの大学に! も、ええなあ~。) »

海外留学ビジネスのプレゼンをプロの金融機関の前でやった意義

2007年2月24日(土) その②
(出張中に2-3日かけなかったのでおまけ)

さっきアップした、東証でのプレゼンの実際の感想をちょっと。

プレゼン自体は自分の中ではうまくいったほうやと思うけど、
今回はその中身どうのはどうでもいい。

まず、大手銀行、証券会社、監査法人、ベンチャーキャピタル、
などなど、「ビジネスを吟味するプロ」の方々に、
事業の現状や今後のプランを聞いていただいたことに
意義があった。

経産局の方から、アンケートを見せてもらったが、
何社かの方々には興味をもっていただいたようで、
それだけでも今後の励みになる。

ああいったプレゼンでは、どういうことに主点を
置いて話せばええのかがわかっただけでも、
今後のプラスになると思う。

また、そういった金融機関の方々や、プレゼンのコーディネーターを
務められたマネージャーの方など、今後とも色々ご指導いただきたい方が
また増えたのがうれしい。

発表した10社の中では、一番新しい企業だし、
本当にひよっこもええとこなんやけど、とりあえず、
現時点で伝えたいことは、主観的には全部伝えれたとは思う。

ここまでがプラスの点。

ここからがマイナスの点。

その他9社の方々はIPOを目指している企業さんばっかで、
それを視野に入れた上での参加に対して、
こっちはまだまだそこまでの道のりは長い、という歴然とした
差はあったと思う。

自分の言いたいこと、理念、信念は熱く語ったけど、
それを聞いた方々がどう受け取ったか、あるいは本当に
伝わったのかは、自分の中で思っているのと、実際とは、
どれくらい合致しているのかは、正直定かじゃない・・・。

ま、結論からいって、

「もっとがんばろう!まだまだ”形”になってない!」

って、改めて感じたってことでした。

そして、最大のマイナス点は、

洋食のしにせ、「たいめいけん」さんの
オムライスを食べれへんかったことやった・・・。

だからせめて、看板の写真だけでも・・・・。




そういうわけでまた明日から、がんばろう!!!

See You Soonです。

*******************************************************************************************************
今日のうれし事 パート2

なんと、オープン戦初戦、
楽天が大勝利~!!!

ロッテに、5-2の快勝。
よしっ!!!

ホームランが2本も出た。
一場が3回1失点。
(でも5四球はあかんで!)

ま、なんでも勝つにこしたことはない。

さいさきええぞー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)