« 模擬試験版TOEFLデビュー! | メイン | 起業家・創業家仲間はええなあ~。 »

働く理由はただ一つ!

2007年3月6日(火)
(5日がとんだので、6日付けで2つアップします)

今日はおもしろい講演を聞いた。

自分がドリームゲート関連でも
お世話になってる吉田雅紀さんの
話し。

かなり共感できた。

吉田さん曰く、
「働く理由はただ一つ。おもしろいから!」

ほんまに300%おれもそう思う。

またまたよしださん曰く、
「ニートやフリーターに、働く意味を問われて、
生活のため、と答えるのは、今の日本には
当てはまらない。なぜなら、日本では働かなくても
生きていけるから。親が養ってくれるから。
だから働かない。」

これもそう思う。

またまたまたよしださん曰く、
「だから、ニートやフリーターに、
おもろいと思う理由以外には働くな!
っていうべき。」

ほんまに納得や。

でもおそらく社会人の大部分の人達は
自分の仕事や生き方に、大なり小なり、
なんらかの疑問、不満、不安、を持って
生きていると思う。

自分がやっている仕事を心底おもしろい、
と思ってやってる人って一体どれくらい
いてるんやろう、っていつも思う。

自分がおもしろいと思って打ちこめる仕事や
生き方をみんなができたら、こんなに
良いことはないと思う。

家庭が、会社が、地域が、社会が、国が、未来が、
みーんな元気になると思う。

うちが何とか少しでもお手伝いしたいところは
まさにここ。
そのための選択肢の一つとして、
海外への大学・大学院留学、を提供している。

留学は単なる方法。あくまで目標にたどりつくための
ツールにすぎない。

大事なことは、そのあと。

留学をどう活かすか。

今日のよしださんの講演は、うちの理念と
まさにベクトルがびったり合っていた。

こんな元気な50代のおっさんが世の中に
100万人くらいいて、子供から大人まで、
色んな人に元気と勇気を与えられたら、
絶対に楽しい。

うちも、微力ではあるけど、そういうための
お役に少しでも立ちたい。

でも、まだまだまだまだ×1000、くらいやけど。

明日もがんばろ。

See You in a bitです。

*******************************************************************
今日のうれし事

色んな人といっぱい会った。

しゃべって、お茶して、ご飯たべて、
お酒のんで、笑って、語って、
共感して、感心して、楽しんで。

ええ1日やったなあ~。

コメント

吉田さんへのコメント、ほんとに同感です。
このところ胸が熱くなる話を聞く機会がふえて、もう一丁やったろか!って真剣に考えてます。では。

ほんまにそうですよね。
昨日の飲み会も熱かったですよ。
おたがいほんまにがんばって
いきましょうー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)