« ホリエモンの実刑判決に思う | メイン | diBecが海外留学に関するラジオ番組やります! »

起業家の色んなものに対する思い

2007年3月19日(月)

今日お世話になってる先生が主催する
「一番商品作り塾」の第3回に遅れながら出席した。

みんな人生がかかってるんで、いつも熱い思いを
語ってる。性別年齢まったく関係なく。

本当に真剣さが伝わってくる。

みんなすげえなあ、っていつも感心する。

この会が始まった年初のころは、
「このプランってどうなんやろう」、っていう
成否の判断が自分の頭の大部分を占めてたけど、
最近は、「どうやったら協力できるかなあ」、って
いう感じの見方に変わってきてるように思う。

で、人のプランを聞いて本当に色んな角度から
色んな意見が交わされる。

そこにもすごく感心する。

みんな博識やなあ、っていつも感心する。

100人おったら100通りのプラン、思い、があって、
人の興味って本当に面白いとつくづく思う。

何がきっかけでそういう興味を持つようになったかって、
ところに、自分はすごく興味がある。

「きっかけ」というか、影響というか。

人なのか、ものなのか、どんな経緯でそうなったのか。

これは、これから留学するうちの生徒さんたちにも
聞かせたいなあ。

なんとなくひらめいたけど、
うちの生徒さんも今度機会があったら見学に
連れてこようかな。

仕事感のヒントになるかもしれんし、
こういう世界もある、
こんなんに情熱持ってものごとに取り組んでる大人が
こんなにたくさん周りにいる、
ってわかってもらうだけでも、
その後の考え方とか生き方に、
プラスになるかもやし。

職場体験的な考えで、小中学生とか、学校の先生とかに
見てもらってもええかも。

うーん、ええ考えやと思うなあー。

前日のブログの続きになってしまった。
「大人の一番大事な仕事は子供たちに夢を与えること」

この一番商品作り塾は、そんな場になり得るんちゃうかな。

こんなことを思いながら、そろそろ帰ろうかな。
ジャンプもよまんとあかんし。
どうなったんやろ、ナルト・・・。

See Youです。

*********************************************************************
今日のうれし事

色んな人からまた色んな熱い思いを
聞けたなあ~。
おもろいなあー、色んな人の色んな思いって。

起業家とか創業支援のコンサルやってる人が
その仕事がちょーおもろいって思うの
わかる気がする。

ここ最近、そういう、自身も経営者でありながら、
「他の事業家のお手伝いをしたい」っていう
仏様みたいな心を持った人が結構周りにいてるから、
そういう考え方の影響を受け始めてるんやと思う。
いい影響やなあ、これって。

おれもがんばって、将来は起業家さん達を
支援できるようになりたいと思う。

お、これも今後の新たな目標かな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)