« おわび(誤ってコメントをいくつか見落としてましたあ・・・) | メイン | 小学校英語についての??? »

桑田投手・藍ちゃんにみる英語学習法

2007年4月8日()  誰かの誕生日らしい・・・

桑田投手と宮里藍ちゃんの英語学習法
に関する新聞記事を読んだ。

二人の「英語」は聞いたことがないので、
何とも言えないけど、彼らのプロ意識からみて、
相当勉強熱心だということは容易に伺える。

海外で活躍する日本人スポーツ選手がまったく
珍しくなくなった今でさえ、
メディアのインタビューに通訳なしで応じる
選手はほとんどいない。

インタビューが苦痛、と言っている選手もいるくらい・・・。

英語に対する彼らのコンプレックスには
ちょっと???。

職業柄、「どうやったら英語がうまくなりますか?」
ってよく聞かれる。

7年間のアメリカ生活と、半年間のスペイン滞在で、
自分なりの語学力習得に対する結論は出てる。

「語学習得に秘訣はない。とにかく使って、慣れるしかない。」

語学力は、勉強が出来るできないとは全く関係がないと思う。
とにかく、その言語に興味を持ち、探究心を持って、
そしてそれを使える環境に身を置けば、それに比例して、語学力はつく。

だから、「こういう環境」、に自分を置くためには、やはり現地に行くのが、一番いい。

でも、桑田投手は、幸運にも、外国人選手が周りに必ずいる。
だから、「国内」で、幸運にもそういう環境に自分の身を置けた。
(彼の英語の師匠は元巨人のガリクソンらしい。)
それプラス、彼の飽くなき探究心が、彼の英語力を上達させたんだと思う。

藍ちゃんの場合は、間違いなくあの物怖じしない、「積極性」と「明るさ」が、
語学上達の大きな起因になってると思う。

他の日本人スポーツ選手に足りないのは、まさに、彼女の持つ
天性(かな?)の「積極性」だと思う。

日本人が現地に行ってもなかなか言語が上達しない理由の一つもそこにある。
(かくなる自分も、アメリカ行った最初の2年間くらいは、ほんまに、
度胸がなくて、全然話せんかった。。。「Mr. Quiet」(無口くん、って感じやろ)
って、最初呼ばれてたもんなあ・・・。)

桑田投手のような探究心と藍ちゃんの積極性。
これがあって、あとは、「環境」を手に入れれば、
ある程度は語学力は伸びるはず。

うちとしては、生徒さんたちに、外国人と話す機会を
出来るだけ提供できるような
「環境」作りを常に意識している。
しかも、ただの「英会話」ではなく、もっとアカデミックな
教材を扱ってるから、やってることはかなり
レベルが高いと思う。
(それについてきてるうちの生徒さんたちはすごいなあって思う。)

桑田投手と藍ちゃん。
英語を上達させながら、それぞれの世界での結果をこれからも出し続けてほしい。

ちなみにくわたは、おれと一緒で、天王星人プラス。
だから余計気になる。年もほとんど一緒やし。
がんばってー。

んな感じでした。


*************************************************************************
●お知らせ
東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」および
「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 4月22日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 4月28日(土)  仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

ボーリングにいった。3ゲームやってスコアに
納得いかんかったんで、最後にもう1ゲームやった。
9フレまで200ペースやったんに、
ちょっとした機械の「アクシデント」があって、結局186・・・。
ちょー悔しい。。。
うーん、200の壁は、かなり厚いわあ~。

でも、がんばった。

コメント

Happy birthday! Mr.Tada
ますます飛躍な一年を。

Hanaさん、
ありがとうございます。
あんまりめでたくないけど。。。
これからもよろしくです。
お互いがんばっていきましょ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)