« 英語は人真似から | メイン | 5月最終日 ~3期目2ヶ月終了~ »

高校で進路講演やってきました~。


2007年5月30日(水)


今日は県内の高校で1年生200人くらいに
進路講演をやってきました。

(写真が取れず、画像なしの文字だけの紹介になってしまうけど。。。)

今日の内容は、

「自分がやりたい仕事を見つける」

でした。

ま、基本的に、それがうちの理念でもあるので、
高校生の進路や進学に対して、講演を依頼される
ことも多い。

こういう依頼が来ること自体ほんまにありがたいし、
だから、自分の話しがどこまで参考になるのかはわからんけど、
とにかく、何でもいいから、ほんのちょっとでもええから、
何かの役に立ってくれればなあ、っていつも思う。

これから進路を決めていく高校1、2年生に対して
話しをする場合が多いので、正直、自分の将来とか、
進路とかを真剣にまだまだ考えられない生徒さんが
多いとは思うし、実際自分が高校生の時なんて、
はっきりいって、

全く考えてなかったので(考えろよ・・・みたいな。)、

余計に、まだまだ具体的に考えられない生徒の
気持ちはわかる気はする。

で、いつも話しをする時に、少しでも何かを
感じてくれたらなあ、って思っていることが2つ。

1つ目は、
「一人一人には大きな可能性が絶対にある。」

ってこと。

いつも講演する時は、
将来どういうことやりたいか、って
生徒さんを適当に当てて、実際に
聞いていみるんやけど、
大体、何らかの答えが返ってくる。

それがうれしい。

「警察官になりたい」
「お菓子作りをやりたい」
「会計関係の仕事をしたい」

などなど。

みんな、何らかの理由、きっかけがあって、
やりたいなあ、ってぼんやりと思ってることが
あって、それを聞くのが楽しい。

で、やりたい事があれば、信じれば、どこかの
時点で、それはほぼ100%実現できる、
ということを、声を大にして言わせてもらってる。

ほんまにそうやと思うから。

で、2つ目が、
「世の中には色んな選択肢がある」、ってこと。

高校生が知っている情報はほんまにごく限られている。
だから、色んな生き方があることを知ってもらいたい。

高校生が接している大人は、基本的には、

ご両親と先生。

だから、そのご両親と先生から、もらえる情報・アドバイスは
大変貴重なものなので、どんどん聞いてもらいたいし、
ご両親や先生方には、どんどんアドバイスしてもらいたい。

ただ、同時に言えるのは、

周りの大人の価値観だけで、本人の進路を決めてしまうのは
かわいそうだとも正直思う。

本人がやりたいと思うことが、ご両親や先生の考え方と違ったり、
あるいは今までの経験の範疇には無い場合も多いと思う。
そうなった時に、本人も、周りの大人の人たちも、
世の中色んな選択肢がある、という認識を少しでも持って
もらえれば、幅広い進路選択・キャリア形成ができるんじゃないかなと。

ま、高校生の時に全く自分の将来とかを考えてなかった自分が
いうのも、偉そうやとは思いますけど。。。

とにかく、

社会には色んな可能性があって、その可能性を実現する
チャンスは誰もが持ってて、それを信じて、
がんばってってほしいなあ~、みたいな。

こんな感じです。

Bye for now!

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」&「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 6月24日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 6月30日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

なんと、楽天5割復帰ですよ!!!
4位ですよ!!!
プレーオフも見えてきたよ!!!

今はとにかく、最下位オリックスとの
差が広がることを祈るだけ。。。

がんばれ!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)