« オフィス引越ししましたあ~。 | メイン | 高校で進路講演やってきました~。 »

英語は人真似から


2007年5月29日(火) 


今日はラジオの収録日やった。

ちょーめずらしくややかぜ気味
やったため、途中でせきこんだりして、
収録自体はちょっと大変やった。。。

で、今日はゲストとして、うちのスタッフの
カウンセラーの子に出てもらったんやけど、
その子が英語の勉強方法について
番組中に言ってたことで、

うん、そうやなあ、って思ったことをちょっと。

ものすごく、基本的なことなんやけど、
言葉の上達に、

「人真似」、は、ちょー欠かせない大事なポイント。

その子が英語が上達した一番のポイントに
あげていた。

おれも同感。

もちろん、読んだり書いたりは自力で
量をこなしながらやらんとあかんし、
書くほうは特に、「人真似」、は盗作に
なるからご法度やけど。

ここでは、聞いたり話したり、するのの上達のコツってこと。

物まねがうまい人って、言語の上達にも
センスがあるような気がする。
(だからおれは、センスがないんやろなあ~。。。)

前、アメリカで通訳やってた時に、一緒に働いてた
日本人で、ちょー英語が上手な人がいた。
多分自分が7年間アメリカに住んでた間に会った
日本人で一番発音が上手やったと思う。

で、何でそんなに発音がきれいなのか、その人に聞いたら、

「まねしてるから」、って言われた。

その人俳優志望で、一生懸命、向こうの俳優のセリフとかを
そのまんま真似る練習してたんやと思う。

だから、英語がうまくなりたい人は、まず、

ネーティブの真似をする

ことから始めればええと思う。

絶対にうまくなるはず、そうしたら。

物事、まずは、「人真似」、から入っていくのって
すごい大事やと思う。
そしたら、いつの間にか、「その人」、のように
振舞ったり、考えたり、行動したり、できるように
なるはず。

英語は人真似から。
物事も人真似から。

そんな感じ。

ばいばいー。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「海外大学進学説明会」&「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 6月24日( プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 6月30日( 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:042-795-0702 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

うーん、なんやろ。

明日は講演やなあ。
がんばろ。

コメント

「芸術は模倣から始まる」
という言葉があります。

同じなんですよねーー
すべて。基本は。

たまのいさん、

アートの世界でもそうなんですね。勉強になります。
「目指すべきもの」があれば、それを達成しているセルフイメージを
持つことが大事っていいますからね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)