« 「自分の持ち味」を見つける! | メイン | 「その道を極める人」をまた発見 »

保護者講演やってきました。

 
2007年6月20日(水) 


今日は県内の県立高校で、夜7時から
保護者講演の講師をやらせていただいた。

いつもは生徒さんを対象とする場合が多い中、
今回は保護者の方々が対象やった。

で、会場へ行ってみると、全員お母さん。
15人くらいやったかな。
まあ、お父さん方はお仕事とかで中々来れないやろうけど。

人数がそれほど多くなかったので、
スクール形式よりも、机を口の字にした、
座談会形式になった。

いやあ~、その雰囲気に緊張したなあ、最初。

せっかくお忙しいなか来て頂いてるから、
それなりに役に立つような話しをせんと申し訳ない、
というプレッシャーからの緊張やった。。。

で、まあ、40分ほど、自分なりに精一杯の話しはさせてもらった。
その話しがどこまでお役に立ったかどうかは
定かじゃないけど。。。

印象に残ったのは、そのあと。

質疑応答に移ったときに、PTAの副会長をされてる方の
発案で、質問というよりは、お一方お一方、感想を言って
もらうことになった。

で、お母さん方お一人お一人が、ご自分の
息子さんとか娘さんとかの話しとか、
親としてどうしてあげればええのか、とか、
今お母さん方が息子さんとか娘さんの進路とかを
どういう風に思ってるのか、とか、かなり忌憚なく、
ざっくばらんにお話しいただいた。

やっぱり夜7時からの講演会とかにいらっしゃるほどの
お母さん方やから、すごい熱心やし、すごーく
子供さんの進路について真剣に考えてらっしゃることが
かなりわかった。

おれなんかの話しより、ああやった、お一人お一人の
それぞれのお話しをお互いに聞けた、というのが、
お母さん方にとって、一番の収穫やったんではないかと思う。

大した話しもできずに、申し訳なかったなあ~、と
思いながら仙台帰ってきた。。。

でも、ああいう、いいお母さん方に育てられてる
高校生は結構幸せやと思う。
今すぐにそれが仮にわからんくても。
後でわかる時が来ると思う。

いやあ、でも、緊張した、最初は。
いい経験でしたあ~。

しーゆーです。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
「2007年度 海外大学推薦入学制度ガイダンス」
実施します。

東京 6月24日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台 6月30日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

楽天、正念場。
オールスターまでに
何とか5割に!

そういえば、元中日のドミンゴが
入団するようや。
がんばってほしいなあ~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)