« 保護者講演やってきました。 | メイン | 今日は元気をもらってきました。 »

「その道を極める人」をまた発見


2007年6月21日(木)


その道のプロがまたいた。

「精進料理」を極めている人が。

肉も魚も使わん、野菜とか穀類だけの
あの精進料理のプロがいた。

もともと精進料理とは、大乗仏教の考え方に由来しており、
殺生を戒めるためのものだという。

まさに、「心を清める」、ための、お坊さんのための料理。

肉も魚も大好きな、ちょー世俗人のおれには、
あんまり縁のない世界だとは思うけど。
食べたことないし、精進料理って。

でも、うーん、やっぱ、その道を極める人の持つ、
独特の雰囲気というか、強い信念、というか、
そういうものをその人からもひしひしと感じられた。

料理はもちろん、
お店の雰囲気、
素材へのこだわり、
食べにきてくれた人へのおもてなしの心、
などなど、
どれをとっても、かなりの「こだわり」がある。

やっぱ、どの世界でもそうやけど、
成功してる人って、
必ず「何か大きな強いこだわり」を持っている。

逆にいうと、
その「こだわり」を持てない人は、

・・・・、

どうなんやろ。

お世話になってる先生がよく言う、

「自分の持ち味」、

っていうのが、まさにこの

「こがわり」、なんやと思う。

その精進料理のプロが言ってた言葉に、
その人の「持ち味」を感じた。

「野菜の力を信じる」、というその言葉が大変力強かった。

「人の可能性を信じる」

これが自分の「持ち味」かな。
そのための留学です。

今度食べてみたいな、精進料理。

しーゆーです。


*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 6月24日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 6月30日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

ちょっとした試験を受けるための
参考書を買った。
いやあー、難しいなあ、日本の資格試験は。。。

でも、何とかがんばりたいなあ~。

目標があることはええことや。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)