« 初めて行ってきました国立に。 | メイン | 大学生のインターン先企業でびゅーの日。 »

進路相談カウンセラーでびゅーの日


2007年6月27日(水)


今日は通信制高校で、キャリア相談カウンセラー的な
ことを1日やってきました。

通信制の高校に通ってる生徒さんたちに
対しての1対1の進路相談。

講演依頼はちょくちょくあるので、
いつもは大人数の高校生を前に話しを
させてもらってる。

なので、1対1の進路相談は、
自分とこの留学希望の生徒さん以外は
何気に初めての経験。

進路相談でびゅーや。

正直、行く前はどんな感じになんのか、
どんな生徒さんたちが来るのか、
想像でけんかった。

でも、何人かの生徒さんと話して、すぐにわかった。

「今、現時点で階段のどの辺にいてるのかはともかく、
とにかくみんな階段を上がろうと必死」、

ということが。

みんな、熱心やった。

何をしたいのかわからなくても。
中々前に進めなくても。
まだまだ「道」を見つけられなくても。
どういう仕事をしていいのかわからなくても。
夢の実現にはまだまだ遠くても。

悩んでた。でも、がんばろうとしてた。

高校生を見てて、ほんまにいつも思う。

「そんな簡単に自分の道は見つからん」
「だから、あせんなくても大丈夫」

って。

でも、社会の仕組みが、
その、「あせらなくていい」、という
状況を許容しない。

だから、変にプレッシャーがかかってしまう。

すこーしづつでええと思う。

前に進むのは。

実際、そんなに速くは進めへんし。

今日来てた生徒さんたちも、
ほんまに、これから色々大変やとは
思うけど、焦らず、自分のペースで
進んでってほしいなあ~。

時には、戸惑いながら。
時には、転びながら。
時には、後戻りしながら。

で、進んでほしい。

ちょっとづつ。

そんなことを感じた水曜でしたー。

その中で、二人くらい、アメリカ留学に
興味を持ってる女の子がいた。

うーん、実現させてあげたいなあ~。
まじで。

んな感じっす。

ぐっない、です。

*************************************************************************
●お知らせ

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 7月22日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組なので、ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

*************************************************************************
今日のうれし事

まーくんが5勝目。
オールスター出れるやろ。

目指せ12勝!

彼ならでける!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)