« こだわりのアメリカ留学ブログ ~安モーテルとバスケットと入寮日~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~アメリカの大学で専攻を選ぶ ①~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナ最初のルームメートはEddyくん~

 

~前回までのあらすじ&このブログを通して伝えたい事~

私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行きました。
英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験しました。
「人には無限の可能性がある」、ということを一人でも多くの人に
伝えられればと願います。

そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制のコミュニティカレッジを
卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入した・・・。



<1993年6月中ごろ>


入寮日当日。

寮の受付のところに、たくさんの学生が列を作って
並んでいた。

ちょっと緊張してたのを覚えてる。

やはり、まだまだ英語が不十分ということと、
人見知りする性格上(今ではちょっと考えられんけど。。。)、
どんなやつがルームメートになるんやろう、っていう
思いがあって、緊張してたなあ~。

自分の部屋の鍵をもらうまでにかなり時間がかかった。

もちろん、知ってる人は誰一人いないし、
ペラペラその辺のやつと英語を話すほどの
コミュニケーション能力も度胸もなかったので、
一人でぼーって順番が来るまで待ってた。

で、数時間後。

やっと、鍵をもらって、自分の部屋へ、
とりあえずバックパックだけかついで行った。

その寮の2階の角のほうにある部屋やった。
アメリカでは典型的な二人部屋の寮の部屋。

ベッドが二つあって、机と椅子が壁に向かって
二つ並んでる。

プライバシーいっさいなしの、
「お決まり」の二人部屋。

まだルームメートは来てなかったので、
早いもの順ということで、窓際の
ベッドと机を自分のものにして、
早速荷物を置き始めた。

ネブラスカにいた時も、今回も、
その後、何回か寮を変わるたびに、

この、「ルームメートを待つ瞬間」、が

何とも言えない緊張感がある。

どんなやつが来るんやろう・・・、ってかなりドキドキしてた。


・・・・・・・・・・・・・・・。


荷物を整理しながら、2-3時間後。

来たよ。

やつが。

アリゾナでの「ルームメート第1号」が。

男やった。(当たり前やけど。)

”Hello”って。

"My name is Eddy."って。

なまりながら。

Eddyっていうわりには、アメリカ人ちゃうかった。

香港人よ。

でも、”Eddy”って名乗ってた。

何でこいつが”Eddy”なんやろうって、
ちょー不思議やった。

(後からわかったことやけど、チャイニーズ系の留学生って、
勝手にクリスチャンネーム自分でつけてそう呼んでた。
すっげえ、違和感あった。。。)

彼は、確か、ウィスコンシン州の大学行ってて、
夏だけアリゾナに来てたんじゃなかったっけな。

年はそん時のおれと同じくらいか、もうちょっと若かったかも。

この、香港人のなんちゃってEddyくんが、アリゾナ最初のルームメートやった。

(別に”Eddy”って名前が理由ちゃうけど、
彼とは大して仲良くなれんかったな。。。)

明日はクラス登録やあ~。

To Be Continued・・・・・。



 

●diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 7月22日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


2007年7月16日() のうれし事

今日は朝から夏のセールに行ってきた。
Comme CaとZeraに。
なかなかええ買い物がでけたかな。

で、そのあと、中谷彰宏さんの講演聞きにいって、
おもろいなあ、って勉強になって、
そのあと、知り合いの熱意により実現した、
絵画展を見に行って、
へー、こういう世界もあるんやあ、と感心して、

そして、今年4回目のフルキャスト突撃。

でも、負けた。。。。。

球場行って、2年振りに負けた。。。

でも、だいじょうぶ。
明日があるさ。

日、月と珍しくリラックスモードの2日間。

よし!

 

コメント

ブログ、楽しく拝見しています。
宿で・・・じゃなくて塾で、
お世話になっています。

私は、スポーツ観戦なら
断然、大相撲です!!!

ひいきは、高見盛
(永○園のCMでおなじみ)と
豊真将。
二人のあの真摯な態度が好き。

今場所は、琴光喜の大関昇進と
優勝への期待があって、
いつになく面白い場所。

千秋楽に向けて、
目が離せません!!

ではまた。
これからも留学話のつづきを
楽しみにしています。


すないぱーさん、

すないぱー、って名前、
いいですね。
知る人ぞ知る、って感じですもんね。
こちらこそお世話になってます~。

コメントありがとうございます。

相撲ですか、さすが玄人ですね。
今場所は盛り上がってますよね。
悲願の大関になれるといいですね、
琴光喜関。

これからもよろしくです~。

がんばって続きいっぱい書きますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)