« こだわりのアメリカ留学具ログ ~アメリカの大学で専攻を選ぶ③~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナでの大いなる挑戦 ①~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~アメリカの大学で専攻を選ぶ④~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年6月中ごろ>

その夏がきっかけとなり、コミュニティカレッジ卒業への
着実な道を歩み始めた。

コミュニティカレッジ通い始めの最初の1年の遅れを
とりあえずは取り戻し、無事、普通に2年で卒業したわけですが、

次なる問題が。。。

コミュニティカレッジというのは、要は、大学4年間で学ぶことの
最初の2年間の一般教養課程を学べるところ。

だから、専門課程、というのが無い。

で、必ずしも、Major(専攻)を決める必要が無い。
だからおれにもMajorは無かったですね、最初の2年は。

ここが、アメリカの大学のいいところの一つ。
大学に入るさいに、必ずしも専攻を決めてなくてもいい。
で、入学後にも専攻はいくらでも変えられる。
だから、日本みたいに、大学入った後で、それが自分が
やりたい事と違うってわかっても、専攻変えることが
難しいから、そのまましょーがないから勉強せんとあかん、
という柔軟性の無いシステムとはちょっと違う。

そういった意味でも、「やりたい事がわからない人」、にこそ、
アメリカ含めた海外の大学進学というのは考えてもらいたい
選択肢の一つだ。

おれの場合も、もともと、「とにかく英語が話せるようになりたい」、っていう
思いだけを胸にアメリカに来たわけなので、
それ以外のことを勉強しよう、それ以外のことを勉強する必要性、
というのを全く感じてなかった。

少なくとも、昨日までのブログに書いたように、
コミュニティカレッジに通い始めて1年経つまでは。

で、コミュニティカレッジ卒業が見えてきたころ、
「大学での専攻何にしよう・・・?」、と思いをめぐらせ
始めた。

これも結構考えたかな。

興味あったことは、

スペイン語
フランス語
教育
心理
歴史
政治
経済

って感じやったかなあ。

で、いろいろ考えた結果、
「自分が興味のあることで、かつ、自分が一番知らんもの」
にしよう、と思った。

で、決めたのが、

「政治と経済」やった。

そうです、おれの大学での専攻は、
「政治学」、やったんです。
厳密に言うと、政治と経済をどっちも勉強したかったんで、
「国際政治学」、なんやけど。

アメリカの大学で専攻を選ぶさいは、
このように柔軟性があり、また分野も多岐に渡っている。

「やりたい事も決まってないのに海外なんか行くべきじゃない」、
と言われる方がよくいらっしゃるが、おれは全くそうは思わない。

むしろ、真逆だ。

やりたい事がわからないこそ、それを見つけに行く。
しかも、かなり本気で。←ここ絶対必要条件。
diBecが応援させてもらってる生徒さんたちも、必ずしも
最初からやりたい事が具体的に決まってるわけじゃない。
あるいは、留学前にやりたいと思っていたことと、
今勉強していることが変わってきている生徒さんもいっぱいいる。

そんなもんでしょ。

生きてく、って。

中々見つけられなくて当たり前、
見つかってても、変わっていくのもまた当たり前。

でも、これだけは絶対に言える。

「本気で探してる人は、絶対にいつか必ず見つかる。」
「本気でやろうとしてる人は、絶対に実現できる。」

さ、こんな感じで、自分の専攻がやっと決まり、
いよいよ、アリゾナNAUでのクラス登録。
実はNAUでのクラスの取り方を、ほんっまに、かなりの勢いで練ったのでした。

この続きはまた明日。

(ふー、ここまで行きつくのに4日分のブログを費やした。。。)

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 8月19日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


2007年7月22日()のうれし事

最近2日に1度くらいの割合でジムに行けてる。
ええことや。

いっぱい仕事して、いっぱいエアロビして、いっぱい汗かいて、
いっぱい寝て、いっぱい悩んで、いっぱい行動して、
いっぱい考えて、いっぱい笑って、いっぱい落ちこんで、
いっぱいおいしいもの食べて、いっぱい人と会って、いっぱい本読んで、
いっぱい前向きに考えて、いっぱいこのブログ書いて、
いっぱい感謝して、いっぱい人を応援して、

こんなふうに毎日を送れてることはありがたい。

さ、明日は何をいっぱいやろうかな。

請求書の支払いかな。。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)