« こだわりのアメリカ留学ブログ ~アメリカの大学で専攻を選ぶ④~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~2年分の単位を1年で取るぞ!計画の実現に向けて~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナでの大いなる挑戦 ①~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年6月中ごろ> 日付がまだ動かへん・・・。


アリゾナ到着直後に滞在していた安モーテルで、
フェニックスサンズの他に、
実は発見したことがもう一つあった。

発見というより、「計画」、というか、「挑戦」というか。

モーテルで、夏のサマースクールで、どんなクラスを
取ろうかな、と、スケジュール表を見ていた時に、
これから通うことになるNorthern Arizona University(NAU)の
自分の専攻である国際政治学部の必須科目をぼーっと
見ていた時のこと。

その時までに、コミュニティカレッジで60単位(やったと思う)を履修した。
で、NAUを国際政治学専攻で卒業するための残り単位数が71単位。
普通なら2年かけて終わらす単位数。

けど、がんばったら、

「2年のところを1年で卒業でけんかな
・・・・・。」

と、思い始めた。

英語もまだままならん状態で、ほとんど知識のない分野を、
普通は2年かけて修了させる専門分野を1年で終わらせる。

具体的に、どうやってそれを実現させようと考えたかと言うと、
アメリカの大学というのは、大体が2学期制で、
9月から12月までの秋学期、
1月から5月までの春学期、
で、6月から8月までのサマースクールの3学期間ある。

留学生は、秋学期と春学期は、授業を取ることが義務付けられる。
各学期最低12単位以上。
夏は、取っても取らなくてもいい。
4年制大学を卒業するために必要な単位数は大体120~130単位。

だから、単純計算して、
卒業単位を120として、
1学期15単位づつ取っていけば、1年間で15×2=30単位、
30×4年間=120で、夏のサマースクールを取らなくても
きれいに4年間で卒業できる。
15単位というのは、単純に言うと週15時間授業があるということ。

で、ここからが具体案。
この、1学期間15単位というのを単純にもっと増やそうと思った。
秋学期と春学期で20単位づつとって、
20×2=40単位。
で、この夏と、来年の夏のサマースクールを両方とって、
15×2=30単位、
で、合計70単位。

「これに近いことをやれば、1年で卒業できる」、と思った。

15単位でさえ、簡単な数字ではないのに、それを20まで増やす。
しかも、夏のサマースクールというのは、期間が短い分だけ、
集中的にやるので、同じ1単位でも、通常の学期よりも、
負担がかかる。それを15単位もとるとなると、正直はんぱな数字じゃない。

これは、無謀、としか言い様のない事やけど、
早速次の日から、徹底的に、

名づけて、

「残り2年分を1年で終わらせるぞ計画」

を実現するための行動を起こしたのでした~。

できるんかな、こんなこと・・・・・。


To Be Continued・・・・・。


 


 

●diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
東京 8月19日(  プラットフォーム千代田      午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!

 


 

2007年7月23日(月)のうれし事

Comme caで買ったスーツが来た。
結構、おきに。
Comme caの服は形がかっこええ。
着る本人はいまいちなんやけど。。。

まあ、よしとしよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)