« こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナでの大いなる挑戦 ①~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~いよいよ始まるアリゾナでの1年間!~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~2年分の単位を1年で取るぞ!計画の実現に向けて~

 

~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年6月中ごろ> いつまでこの日付なんやろ・・・


「2年分の単位を1年で取るぞ!計画」
※ 何の話かわからん人は前日のブログを参照
を実行するためには、

この1年で、どういうクラスをどういう順番でとらなあかんのか、
を徹底的に分析する必要があった。

というのは、
例えば経済学のクラスだと、
ミクロ経済とかマクロ経済の基礎クラスがまずあって、
それが履修済みじゃないと、次の
応用編のクラスとか、国際経済学のクラスとかが
履修できない、っていう順番があるので、
それを計算に入れながら、順序良く、クラスを取っていく
必要があった。

プラス、一般教養とかの必須う科目なら、全員とらんと
あかんから、毎学期取れるやろうから、それほど、
スケジュールを気にしなくてもええのやけど、専門課程のクラスとなると、
どのクラスも毎学期オファーされるわけじゃなくて、
あるクラスは毎年秋学期だけしかオファーされないとか、
あるクラスは毎年春学期だけしかオファーされないとか、
または、毎年夏にだけオファーされるとか、
大学側のクラスのオファーの仕方にも特徴とか傾向が
あるから、それをある程度読んで、傾向と対策を立てないと
あかんかった。

ましてや、自分は国際政治学の中でも、経済学に
興味があって、できるだけ経済のクラス取りたかったから、
上記のクラス取る順番とか、どの学期にどのクラスが
取れる可能性が高いかっていう傾向をある程度読んで
置くことがちょー大事やった。

(読んでる人は、ここまでの意味わかるかな・・・。)

で、この、「傾向と対策」、を立てるために、
「2年分の単位を1年で取るぞ!計画」を、
思い立った翌日に、NAUのキャンパスへ行って、
5月に終わった春学期のスケジュールと
前年の秋学期のスケジュールをもらいにいった。
プラス、前の年のサマースクールのスケジュールも
もらってきた。

事務局の人は何でこんなもんいるんやろう、って
怪訝そうな顔してた。。。

今、思えば、このアリゾナでの、ふとした思い付きの、
無謀な計画の実行と実現に向けての自分がとった行動、
が、今の自分の原点になったような気がする。

いや、原点になったと思う。

(厳密に言うと、金沢で働いていた最初のホテルをやめて、
アメリカへ行くためのお金をため始めたことが、大きな
転記と今につながる土台になってると思う。
で、今回のアリゾナでの経験がそれにもっと肉付けをした、
って感じかな。
この、金沢でのお金をためるために自分が考えて、そして
取った行動のことも機会があったら書こうかな。

人間、目標ができたら、それを実現に導くために、色々考え始める。
その目標を達成するための色んな方法を考えて、それに
挑戦する。うまくいかなかったら、また次ぎの方法を考える。
そうして、少しづつ前に進みながら、何とか達成していく。

この 「目標作りとそれを達成するための過程」、

こそが、ものすごく大事なことやと思う。

たまに言うけど、

目標ができると、行動に意味が生まれる。
行動に意味が生まれると、
行動することに充実感と楽しさを感じるようになる。
たとえそれが、どんなに辛い行動であっても。

と、思う。

そういうことを、何となく自分で感じ始めた、
アリゾナでのちょー大変ながらも充実した生活が
今まさに始まろうとしていた。

いやあ、まじで、大変やった。。。

To Be Continued・・・・・。



●diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
東京 8月19日(  プラットフォーム千代田      午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


2007年7月24日(火)のうれし事

今日は急遽「Let's留学」の収録となった。
今回のゲストはうちの生徒さん~。
楽しんでもらえたかなあ・・・。
収録のスケジュールが急遽早まってしまったけど、
快く引き受けてくれて、ありがたかった。

うちの生徒さんはほんまにええ子ばっかなんで、
ありがたいなあ~、といつも思う。

収録の様子は、また後日のせます~。
(その子に許可もらわんと。)

しーゆーです。



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)