« こだわりのアメリカ留学ブログ ~2年分の単位を1年で取るぞ!計画の実現に向けて~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~最初の難関、最大の難関~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~いよいよ始まるアリゾナでの1年間!~



~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。


<1993年6月中ごろ> 

名づけて、「2年分の単位を1年で取るぞ!計画」、を
実現するために、行動を開始した。

その1年間で履修が必要やったクラスを羅列してみると、
(覚えてる範囲で。。。)

政治系
Pubilic Administration (公共行政学)
World Politics     (世界の政治)
Comparative Politics  (比較政治学)
Development Politics (開発政治学)
U.S. Presidency    (アメリカ大統領学)
U.S. Diplomacy    (アメリカ外交政策)
Political Philosophy  (政治哲学)
Western Politics   (西欧政治学)
Independent Study   (日本語で何ていうんやろう。。。)

経済学系
Introduction to Macro Economics (マクロ経済学基礎) 
Intermediate Macro Economics   (マクロ経済学応用)
Introduction to Micro Economics  (ミクロ経済学基礎) 
Intermediate Micro Economics    (ミクロ経済学応用)

(ミクロとマクロの基礎が必須で)
International Economics(国際経済学)
Labor Economics(労働経済学)
Socio-Economics(社会経済学)

歴史系
20th Century European History
あと何かもう一つあった(タイトルが思いだせん。。。)

一般教養課程
Caliculus(微分積分)
Statistics(統計学)
Judaism(ユダヤ教学)
World religions(宗教学)

こんな感じやったかなあ~。
あと1つあったと思うんやけど、
どうしても思いだせん。。。

で、このクラス全部を1年間で取るための、
スケジュール調整がまた大変やった。。。

数も大変やけど、経済のクラスみたいに、
何かを先に取らんと先に進めんから、順番に
とらんとあかんって事と、あと、どのクラスも
毎学期あるわけじゃないから、それを計算に入れて、
クラスを登録せんと、えらいことになってまう。

その調整がまたえらい大変やった。。。

でも、こうやって、久々に、アリゾナでの1年間で取った
クラスを羅列してみると、すごーく懐かしいし、
よう取れたなあ、って思う。

ものすごく自分にとってはいい経験やった。

そして、計画実現に向けての第1歩となった、
その年のサマースクールのスケジュールを
ようやく練って決めた。

サマースクールって、
6月からの5週間のSummer I、と
7月からの5週間のSummer II、と、
その両方の合計約10週間にまたがって履修する
クラスがある。
通常の学期が、4.5ヶ月くらいの14週間くらいやから、
いかにサマーが集中的にやるかっていうのがわかると
思う。

で、おれのサマーのスケジュールはというと、
Summer Iが、
Introduction to Micro Economics(3単位)と、
20th Century European History (3単位)。

Summer II、が、
Introduction to Macro Economics(3単位)と、
World Politics (3単位)、

それに、
このIとII、両方にまたがってる、
Caliculus (5単位)、

の合計17単位。

正直、かなーり、きつかった。

それが、どれだけきつくって、
だけど、まじで、自分自身かなり生き生きしてたかを、
明日以降書こうかなと。

いよいよ、始まりましたよ、アリゾナでの1年が!

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京 8月19日(  プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台 7月28日() 仙台駅前アエルビル5階  午後2時~
各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある人はぜひ私達の話しを
聞きにきてください!


2007年7月25日(水)のうれし事

昨日、お世話になってる私立高校の先生に、
人を紹介してもらった。
今後どういうふうにつながっていけるかは、
これから色々練っていけばええのだが、
こういう機会を与えて頂けることは本当にありがたい。

お世話になってる別の先生の言葉を借りれば、
「金儲けは、人儲け」。

ほんまにその通りやと思う。

まじで、人の役に立ちたい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)