« こだわりのアメリカ留学ブログ ~困難と充実度は比例する~  | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナの夏の寮にいた愉快な仲間たち~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナ最初の寮生活~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年7月ごろ> やっと日付が動いた。。。


ということで、過酷なサマースクールを
何とかかんとか、こなしていった。

かなり大変、でも、充実。

大学の授業の方は、わけわかんないながらも
何とかかんとかついていってった。

で、一方、寮生活はというと・・・。

今後、色々、寮のこと、ルームメートのこと、などの
生活全般の話しも色々書いていきますけど、

大学の授業でも苦労したけど、
ルームメートにも、かなり苦労したなあ~。。。
ってか、今考えると、かなり個性の強い、というか、
笑えるやつが多かった。

ネブラスカに居たときの、
ちょー自己主張の激しーいシリア人から始まって、
(あの自己主張の強さは、
もし”ワールドカップ オブ 自己主張の強さ”
があったら、間違いなくベスト4くらいには余裕で残れるはずや。)

コロラドに居たときの、
ちょー失敗したアメリカ人ホームステイがあって、
(あの家族にはほんまいじめられたなあ~笑。
5歳のくそがきにもバカにされてたもんなあー笑。
まあ、よしとしよう。)

で、アリゾナで最初のルームメートが、
”なんちゃって”Eddieくん。香港人のEddieくん。
ほんまの名前は結局わからんかったけど、
たまに、担当教授に電話してるときに、
”This is ○×△☆!~○。”、って名前言ってたけど、
当たり前やけど、ちょー中国系の名前やった。
なんで、それを普通に名乗らんのか、ほんま不思議やった。。。

彼は、シリア人ほどの自己主張の強さはなかったし、
ホームステイしてた時みたいに、おれとの間に、
家庭内”cold war”があったわけやなかっけど、
なんか、うまくいかんかったなあ~。

まあ、単にうまがあわんかったんやろね。

アメリカの一般的な寮というのは、
大きい部屋に机と椅子がぼーんと並んでて、
ベットが2つぼーんと置いてある。

もちろん、ベットとベットの間に、敷居もないし、
机もぴったりひっついてる。

場合が多い。

ノープライバシー、ですよ。

敷居もないし、何も無い。

逃げ場がない。。。

だから、ルームメートと仲よくなれれば、
ちょーいい環境なんやけど、
仲よくない場合は、

かなり、きつい!

この環境には、留学期間中、ほんまに、苦しめられたなあー。

また、後にも色々書くけど、
おれ、7年間のアメリカ生活で15回引越ししてる。

(ルームメートと仲よくないから15回も引越ししたわけやないけど、
それが原因の場合も何回かあったね。)

でも、海外留学の醍醐味の一つは、
こうやって、色んな国のやつと、
一緒におらんとあかん環境に
自分を置かないとあかん場合が多いこと。

例え、いやでも。

でも、だからといって、
一人暮らししたりとか、自分の部屋に閉じこもってたら、
一生英語はうまくならん!

ここが、語学を学ぶ際に一番難しい部分やと思う。

文法やリーディングは、自分である程度何とかなる。
でも、話したり聞いたりは、絶対相手がいる。

だから、みんな苦労する。

語学は、頭のよさ、とはあまり関係ない(多少はあるけど)。
どんどん、相手に向かって、気おくれせずに
話したり聞いたり、どれだけできるかが、
かなり大きなウエートを占める。

だから、おれみたいに、ちょー人見知りしてた、
ノミの心臓しか持ってないやつにとっては、
かなり苦労したねえ、その部分で。

アメリカでの寮生活は、こんな根性無しの
自分をかなり鍛えてくれたかなあ、と思う。

そして、Eddieくんとの生活はもう少し続くのでしたあ~。

To Be Continued・・・・・。



diBecからのお知らせ

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシッププログラム説明会
を開催します。

東京         8月19日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         8月18日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     8月26日() (予約時にお伝え致します)      午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  (予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年7月28日~7月31日のうれし事

いきなりですけど週末金沢へ帰りました。
いきなり観光してしまった。

<ちょー歴史と赴きのある東茶屋>
Image043

<土用の丑の日にうなぎを>


<15年ぶりくらいに我が母校へ!>


そして、9年ぶりに、わが母校が甲子園へ!!!

あわただしい2・5日間でしたー。

明日から8月!
気合いだあー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)