« こだわりのアメリカ留学ブログ ~最初の難関、最大の難関~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナ最初の寮生活~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~困難と充実度は比例する~ 


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993月6月中ごろ>  

さあー、すったもんだの末にスケジュールが決まった
最初のサマースクールが始まった。

その時の毎日のスケジュール

午前6時    起床
午前7時    いきなり授業。
          Introduction to Micro Economics(ミクロ経済学基礎)。

授業が6週間しかないから、
ほぼ各週でテストやった。

きつかったあ~。

午前9時半  ミクロ経済の授業終了。

終了と同時に、そのあとは猛ダッシュで駐車場へ!!!
そして、ボロBuickに乗り込んで、コミュニティカレッジへGO!

時速100kmで。。。

午前10時  9時に始まってるCalculus(微分積分)。

毎日1時間の遅刻。
遅刻はともかく、毎日猛ダッシュで授業へ行ってたけど、
何か事故とかなくてよかったなあ~、って思う。
スピード違反で2回つかまったけど。。。

あと毎日の宿題がきつかったあ~。

午前11時半  Calculus終了。

午後2時    19th Century Western European History
午後3時半   授業終了

午後4時ごろ  図書館直行

できが悪く要領も悪いので、ひたすら勉強。

午後7時くらい  適当に晩ご飯

寮では料理は禁止やった。
でも、1口コンロと、なべ二つを買って、
小さい冷蔵庫をレンタルで借りて、
かなり料理やる気まんまん。
で、かなり料理してたなあ~、寮の部屋で。
とんかつとか揚げたり、カレー作ったりしてたなあ~。
ルームメートの”なんちゃって”エディーくんにもたまに
お裾分けしたりして。

午後9時くらい

また図書館。

午後11時くらい 図書館閉館なので寮にもどる。

午後12時くらい 明日の宿題

おれが住んでた寮のフロアに、
”Study Room”っていう、
「一人勉強部屋」があって、そこでひたすら勉強してた。
遅い時は夜中の2時、3時くらいまでやってた。
特に、毎日1時間遅刻してるCalculusのクラスの
宿題が時間かかってたなあ~。

午前2-3時  就寝

午前6時    起床


こんな感じの毎日やった。

いやー、大変やった。

でも、充実はしてたと思う。
だから、しんどいとは全く思わなかった。

「大変さや困難と充実度・充足感は比例する。」
そんなことをつくづく身を持って体験してた
毎日やった。

ではまた。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  8月19日(      プラットフォーム千代田     午後2時~
仙台  8月18日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 8月26日()     予約時にお伝えします     午後2時~
福岡・熊本 9月8・9日(土日 予約時にお伝えします    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年7月27日(金)のうれし事

今日は福島の
依頼で、福島県南の高校生対象に
就職指導・面接指導セミナーを
やってきた。

朝7時過ぎの新幹線で。

対象は100人くらいかな。

面白かった。
こっちも、真剣みの中にも
楽しくやらせてもらった。

模擬面接を全員にやったけど、
結構みんな緊張しつつも、
一生懸命やってくれた。

みんな純粋やなあって、
ほんまに応援したくなった。

少しでも役に立ったようならうれしいわあ~。

高校生のみんな、がんばって!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)