« こだわりのアメリカ留学ブログ ~アリゾナの夏の寮にいた愉快な仲間たち~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~さあ、サマースクール前半が終わる!~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~謎のタイ人だと思われてた日々・・・~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年7月中ごろ> アリゾナの夏はほんまに気持ちよかったなあ。


アリゾナの夏の寮にいた愉快な仲間たちとの日々は、
まあまあ、楽しかったけど、

実は最初からそんなに仲いいわけじゃなかった。

っていうか、特に最初は日本人とは全く話さなかった。

宗教好きなアメリカ人のルームメートやったやつとも、
長髪パーマのおぼれかかった歴史おたくの何とかくん、
とも。

最初の1ヶ月くらいは、おれが話す相手っていったら、
なんちゃってEddieくんと、元軍隊のティムくらいやったから、
日本語は使ってなかった。

下手くそなイングリッシュだけ。

で、結構色も黒かったし、見ようによっては
東南アジア系に見えてたかも。

と今思えばそう思えるふしもあったかもしれんけど、
まさか本当に・・・・・。

ある日の夜中の出来事。

いつもの通り、数学の宿題を夜中の1時か2時くらいまで、
寮のフロアの隅にある一人しか入れないスタディルームで
勉強してた時のこと。

ほぼ毎日そこで夜中一人で勉強してた。
(もしそん時すでに、リングとか、らせんとかあったら、
絶対こわくてでけんかったかも。。。)

そんなある日の夜中。

そこは、ほんまにちょー小さい小部屋で、
小さい机が一つだけおいてあって、
ドア空けたら、その机だけおいてあるって感じ。
で、ドアに背中向けて座ってる。

今まで誰一人入ってきたことなかった
そんな小さいスタディルームにいきなり人が
入ってきた。

ちょーびっくりして、

思わず、

「おお、びっくりしたあ!」、って日本語が出た。

そしたら、

入ってきたやつが、

「え?!日本人やったん?!」

って、そっちの方が逆にちょー驚いてた。

入ってきたのは、宗教好きなアメリカ人の
ルームメートのやつ。

「日本語しゃべったの見たことないから、
タイ人か何かかと思ってた。」

別に特別意識してそうしてたわけちゃうかったんやけど、
ほとんど日本人とは一緒におらんかったから、
しばらく、

”謎のタイ人”

だと思われてたみたい。

まあ、そういうことがあってから、
日本人とも、他の連中とも、少しづつ
交流しだしたって感じでした。

こうして、アリゾナでのサマースクールは
まだまだ続くのでしたあ~。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  8月19日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  8月18日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 8月26日()     予約時にお伝えします     午後2時~
福岡・熊本 9月8・9日(土日 予約時にお伝えします    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

少しでも留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年8月2日(木)のうれし事

今日はお世話になってる大学の教授先生の
お声がけで、ちょっとした懇談会的なものに
誘われて行ってきた。
色々ほんまにお世話になってます。

最近かなり夏らしくなってきた。
風鈴の音が涼しさを感じさせる。

日本ってええなあ、って思う瞬間。

明日もがんばろ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)