« こだわりのアメリカ留学ブログ ~謎のタイ人だと思われてた日々・・・~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~勉強の歯磨き化と好成績の習慣化①~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~さあ、サマースクール前半が終わる!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年7月中ごろ> 

そんなこんなで、6週間のサマースクールが
終わろうとしていた。

前にも書いたが、
サマースクールは
6月前半~7月中ごろまでの6週間で完結するクラスと、
7月中ごろ~8月20日すぎまでの6週間で完結するクラスと、
その両方にまたがる12週間ほどで完結するクラスの3通りが
あった。

で、その前半6週間で終わるクラスは、
Introduction to Micro Economics(ミクロ経済学基礎)
20th Western European History(20世紀西洋史)、の2つ。

これにプラス、12週間あるCalculus(微分積分)。

この3つを前半のサマースクールで取っていたわけです。

その前半もいよいよクライマックス。

人生で初めての経済のクラスを取りつつ、
毎朝7時の授業に、半分夢見ごこちで通いつつ、
大学でもちょー難しいと有名な教授の西洋史を取りつつ、
かなり苦手の微積を、毎日1時間近く遅刻しつつ、
スピード違反で2回捕まり、罰金を払いながら、
ルームメートのなんちゃってEddieくんとは、あまり仲良くもなれず、
謎のタイ人に間違えられつつ、
それでも何とか寮の住人とはそれなりに仲良くやりつつ、
こんな生活を送りつつ、

やっと、上記2つの期末テストの時期がやってきた。
それプラス微積のテストの合計3つ。

まあ、テスト自体はほぼ毎週あったので、その総決算って感じ。

もともと半分徹夜みたいな日々が続いてたけど、
この3つの期末テストの前は、完全に徹夜。

テスト前にもらえる”Study Sheet”(テスト範囲が書いてある紙)
を何度も復習しつつ、テスト前ぎりぎりまで、勉強してた気がする。

とりあえず、やるだけの事はやって、テストに挑んだ。

アメリカに来てから特にそういうくせがついたんやけど、
テストに対する準備は「自分が納得するまで」とことんやった。
そうやないと、ものすごく気持ち悪いから。
「歯磨き」、みたいなもんかな。

「テスト準備が歯磨き化」すると、しめたものやと思う。

うちの生徒さんには、絶対にそうなってほしい。
高校も大学も落ちてるような、こんな落ちこぼれでも
そういう事が何とかできたんやから、おれ何かより
よっぽどしっかりしてる彼らなら全員できるはず。

そして、テスト準備が歯磨き化すると、今度は、
Aを取ることが習慣づくようになる。

この話しは、明日(かな?)のブログで。

で、とにかく、期末テスト。

他の2つはあんま覚えてないけど、
西洋史のテストはむちゃくちゃ難しくて、長かったのを覚えてる。
とにかく、人の名前を覚えるのが大変やった。。。
日本史みたいに、出てくる人はほとんど日本人で、
外人いうたらせいぜい黒船ペリーとザビエルくらいなもんとは
全然違うくて、色んな国の人の名前が出てくるから、ほんま
わからんかった。。。

テスト終わってから、答え合わせっぽいことを
してたほかの人らの話しを何となく聞いてたら、
最後までどっちにしようかちょー迷った問題の答えが、
違ってたのを聞いて、ややへこんだのを覚えてる。

この時はまだ、”Study Group”、っていうことをしてなかった
からなあ~。この話しはまた今度。

とにかく終わった。

怒涛の6週間が。

とりあえずテスト終わって、
寮で爆睡した。

で、テスト結果は・・・・・・。

それはまた明日~。

To Be Continued・・・・・。



diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象 「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
開催します。

東京         8月19日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         8月18日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     8月26日() (予約時にお伝え致します)      午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  (予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年8月3日(金)のうれし事

田原総一郎さんの講演を聞きに行った。
あの人の話しは、やっぱりおもろい。
テレビでコメントするジャーナリストって
かなり偉そうで、かなりむかつくのが多いけど、
田原さんはええなあ~。
ものごとははっきり言うけど、何か独特の
あったかみがあるというか。やさしいというか。
だから病気の奥さんをあれだけ献身的に
看病してたんやろうなあ~。
おもしろい話しを聞けた夜でした。

そして、まーくんが9勝目。
らっきーもある。
でもそれを呼び込めるのは精神的なものが大きい。
向かっていく気持ち、というか。
5点取られたあとの5,6回のピンチをしのいだ
ところにそういうものを感じる。
「諦めなければ、何かにつながる。」
見習いたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)