« こだわりのアメリカ留学ブログ ~勉強の歯磨き化と好成績の習慣化①~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~勉強の歯磨き化と好成績の習慣化③~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~勉強の歯磨き化と好成績の習慣化②~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。  



<1993年7月中ごろ>

「結果を出したい!」

アメリカで無我夢中でやってた思いは、
この言葉と意識に集約される。

結果を出したい、という意識が強いから、

与えられたもの(宿題、テスト、レポートなどの課題、などなど)を
とにかく一生懸命こなす。

そうすることが、自分の中におぼろげにあった、「結果」、というものに
自ずと結びつくはず、という思いにかられる。

そうすると、その与えられたものに、とにかくできる限り
精一杯取り組む。

それをやらないと、とにかく、「気持ちが悪い」
で、「そうしない自分に納得ができない」

そうすることが自分自身の中で半ば反強制的に習慣化する。

すなわち、
勉強の習慣化 ⇒ 「勉強の歯磨き化」、に行き着く。

というような、方程式に行き着いた。

(今思えば、学校で頭の良かった子、成績が良かった子には、
大なり小なり、この方程式があったと思う。成績がええ子がみんな
「天才肌」、っていうわけやないと思う。もちろんそういう子もいるとは
思うけど。大体の子は、この方程式に基づいて、一生懸命勉強
してたんやと思う。だから、絶対に、大体の人は、やればできる!、
はずやと思う。それをどこまで信じれるかで違ってくるんやろう。
あとは、そういう動機付けをどこまで自分で、あるいは周りの大人が
してあげられるかかな。)

で、アメリカにいた時に、自分がとにかく一生懸命やった
与えられたもの、っていうのが、
テスト範囲が書いてある、テストの2週間ほど前に教授が学生に配る、
”Study Sheet”、やった。

とにかくそれを一生懸命やった。

で、そういうのをくれない教授の授業の場合は、
とにかく教科書を何回も目を通した。

英語もへたやし、読むのも遅いから、
テストの前は自然と徹夜に近くなる。

こうやって、自分の中では、今まで大っ嫌いやった、
勉強が習慣づくようになっていった。

でも、やらんとあかん、っていう意識も高かったのと同時に、

「勉強がおもろかった」

っていうのも大きかった。

特に、自分の好きな分野である、
政治とか経済とか、歴史とか、
語学とか、そういう分野の勉強は、
苦にならんと言ったら大うそになるけど、
(はっきりいって勉強は大変やったから)
でも、日本にいたときのような、
「やらされてる感」、は全くと言っていいほど、
なかったなあ~。

そりゃ、自分で好んでアメリカ行って、
自分で好んで大学行くことにしたんやから、
嫌々やってたら、自分の行動の意味がわからんようになる。

そう考えると、やっぱり、

好きな事をやる!、っていうのが、

とにかくかなり重要なキーファクターやな。

結局はそこに行き着く。

で、不思議なことに、

勉強が歯磨き化すると、おのずと、
もれなく良い成績もついてくる、

という現象が起こり始めてた。。。

そのことについては、また明日(?)かな。

しーゆーです。

To Be Continued・・・・・。

 


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象 「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
開催します。

東京         8月19日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         8月18日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     8月26日() (予約時にお伝え致します)      午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  (予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年8月5日()6日(月) のうれし事


昨日花火を見に行った。
仙台の花火を初めてちゃんと見た。

うーん・・・・・・・。
正直期待よりか。。。。。
でもとりあえず見れたから、よかったんかな。

こんなこともある。


明日から大学生のインターン生が来る。
少しでも彼らの今後の役に立ったらええなあと
思う。


ブリーチとナルトの新刊が出た。
速攻コンビニで立ち読み。(買えよ)


甲子園の組み合わせが決まった。
地元石川の星稜は長崎と。
第2の地元仙台の育英は智弁和歌山と。
どっちもぜひとも勝ってもらいたい。
8日からまたドラマが始まるなあ~。


ひできが、メジャー通算100号!!!!!
おめでとう!!!!!
あと68本で日米通算500号!
すげえなあ~。
mixiで、松井秀喜コミュに入った。

 

以上。
ではでは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)