« こだわりのアメリカ留学ブログ ~勉強の歯磨き化と好成績の習慣化③~ | メイン | こだわりのアメリカ留学ブログ ~全米第48番目の州アリゾナ~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~サマースクール後半開始!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年7月中ごろ>  日付がまた止まってる。。。

サマースクールの前半を何とか乗り切って、
後半が始まった。

取ってたクラスは、
Introduction to Macro Economics (マクロ経済基礎)
World Politics (世界の政治)

で、引き続き、Calculus(微分積分)。

前回の、ミクロ経済と微積が時間が重なってた、
というような、ドラマチックなスケジュールでは
この後半ななかったので、ちょっと楽になった。

プラス、ミクロよりマクロのほうが、授業の中身的におもろかったし、
前半ほどの、「苦しさ」、は感じなかった。

マクロ経済はおもろかった。
物価と所得と失業率と貯蓄率と、その他、
色んな要素が大局的に絡み合ってて、
互いに色んな経済的要素や影響をもってて、
それがデリケートに経済に影響を与えて、
それが国民の生活に影響を与える。

今まで、そういう観点でものを見たことがなかったし、
第一、そういうことを知らんかった。
だから、「すごく無知やなあ、おれ」、とへこみつつも、
すこーし世の中の仕組みがわかった気がして新鮮やった。

その時すでに27歳。
世の中の仕組みがすこーしだけわかるには、遅すぎる!(笑)

でも、その時に何となくわかったけど、
勉強の楽しさっていうのは、絶対に「そこ」やと思う。

そこ、っていうのは、「世の中の仕組みに関連付ける」、ということ。

世の中、社会、日常の生活。

自分の身近なことに置き換えながら、あるいは当てはめながら、
説明されると、ものすごくわかりやすいし、興味がわく。

中学・高校の授業では、
ほとんど、こういう「関連付け」というか、
具体的にわかりやすい例に置き換えて説明された
記憶はほとんどない。。。

「これは受験に必要やから」、とか、
「ここを押さえとかないと、受験に失敗する」
みたいに、
とにかく、ぜんーぶ「受験」のため、の教育。

だから、ひとっつもおもろない!!!

もちろん、大学に入るのは大事なこと。
それは否定しない。

でも、勉強というのは、「生きてく上で役に立つ」、
っていうのを教える先生がもっと本気で思ってなかったら、
生徒も教えてもらっててもつまらんと思う。

実際に勉強は役に立つ。

アメリカの大学ではそれを習った。
だから、学ぶことがだんだんおもろくなってきてた。

でも、相変わらず、きつかった。。。

残り6週間。

自分なりにがんばりました。

続きはまた明日。

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。



●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         8月19日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         8月18日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     8月26日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  
(予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年8月8日(水)のうれし事

自民党混乱してるなあ~。
この間の田原さんの講演でも言ってたけど、
日本は絶対に二大政党制がバランスよく
続いていかんとあかんと思う。
一党制がここまであほみたいに長くつづくから、
腐敗が絶えない!

だからもっと混乱して、しゃーないから、民主が政権とればええ。
(民主党に魅力を全く感じないから、どうももりあがらんけど。。。)

アメリカでもフランスでもイギリスでもドイツでも、
先進国は二大政党が当たり前。

誰か、すごい気合いの入った政党を作るような
気概の固まりみたいな絶対的なリーダー出てこんかなあ~。
Roockiesの川藤みたいな。

今日から夏の甲子園。
またドラマがあるんやろなあ~。
どこが優勝するんやろう~。。。
星・・・。

ばいばい。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)