« こだわりのアメリカ留学ブログ ~水槽の中身は・・・?!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~ドMかお前は?!っていうくらいの秋学期~ »

こだわりのアメリカ留学ブログ ~大蛇が部屋にやって来た!さあどうする?!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年9月初めごろ> 


部屋に”大蛇”がいるとわかったその日から、
早速、寮を移るための方法を見つけるために
動きはじめた。

しかし、寮はどの寮もいっぱいなので、
部屋を移るためには、おれと部屋を替わっても
いいという人間を見つけるか、誰かが部屋から
出ていくかしないと、まず、別の部屋へ移るのは
不可能に近かった。

学期が始まる直前に部屋が空いているわけもなく、
すぐに空くわけでもない。

またまた困った状態に陥った。。。

ただ、とにかく、”大蛇”と一緒に住むわけにはいかんかった。
”What if he comes out of the cage・・・・。”
夜もおちおち寝てられんわ。。。

クエート人とコロンビア人と一緒に、
ダイニングルームでざこねしてた
多国籍いそうろう合宿生活が、ものすごく懐かしく、
そして、より一層楽しく感じてた。。。

ああ、もどりたいなあ~・・・、みたいな。

まあ、そうもぐちぐち言ってられんから、
サマースクールで仲良くなってたアメリカ人の
ティムに事情を話して、ティムの部屋か、あるいは
ティムが住んでた寮に移れんかなあ、って相談してみた。

ティムは、アリゾナのメサという、州都のフェニックスに近い、
フラグスタッフから車で2時間弱の街出身の、気のいい
アメリカ人。もと軍隊にいたらしく、
(とはいっても、きゃしゃなやつやったから、こんなんで
やっていけてたんやろか、ってこっちが心配になるくらいやったけど)
日本での駐屯経験があったので、結構話も合った。

で、ティムに相談したところ、ティムにはルームメートがいたので、
ティムの寮のRA(レジデンスアシスタントの略。寮の責任者的な人。
その寮に住んでる学生がやってる。)に相談してみたら、と言ってくれたので、
早速相談しにいった。

ティムの寮のRAは、アメリカ人の白人男子学生で、
多分3年生くらいやったと思う。
なかなか、かっこええ、話しのわかるにいちゃんやった。

で、へび事件の説明をして、
”I really need to get out of there and if you get a room available here,
please please let me know”
(すぐにでも寮を出たいから、もし部屋が空いたら教えてください)
とお願いすると、
自分がRAやってる寮に入りたいって言われたのがうれしかったらしく、
”I am glad to hear that you want to live in here. I'll put you on
the very first one on the waiting list.”
(ここに住みたいっていうのがうれしいから、キャンセル待ちリストの
最初に名前入れといてあげる。)
みたいなことを言われた。

そう言ってくれたのはうれしかったんやけど、
とはいっても、そんなに簡単に部屋はあかんやろなあ・・・、
って、覚悟してた。

ティムのいた寮っていうのは、upper class students用で、
要は3・4年生用の寮。
だから、寮自体そんなに大きくないし、住んでるやつも、
もうちょっと勉強にシリアスな落ち着いたやつが多いから、
そこに住みたいなと思ってた。
ま、気心知れたティムもいるし。

その他の寮は、そういう寮じゃなかったので、
また同じように、へんなやつと一緒になるんも
嫌やったから、他の寮に入ろうとはその時は思わんかった。

で、あとの、選択肢としては、
っていうか、最終手段は、
ほんまに、ほんまに、ほんまに、申し訳ないけど、
次の住むとこが見つかるまで、お助けバリーさんのところに
お願いにいこうかなあっていうのも脳裏を横切った。
でも、もう、これ以上迷惑はかけれんなあー、っていう
気持ちのほうが強かったから、行く気はさらさらなかったけど。

ほんまに、住むところには最後まで恵まれんかったなあ。。。
というか、色んな意味で苦労した。
あとで、色々また書くけど、アメリカ滞在7年間で、
合計15回引越ししてますからね。

そして、今回の、”大蛇が部屋にやってきた事件。”

どんだけ~、って感じでした。
(もちろんそん時はそんな新宿2丁目てきな言葉はまだなかったけど。)

いつんなったら落ち着くんやろ、おれの住居は。。。

と、かなり不安になりつつ。

今日はここまで。

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  9月16日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  9月15日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 9月23日()     予約時にお伝えします     午後2時~
福岡・熊本 9月8・9日(土日 予約時にお伝えします    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年8月25日(土)のうれし事

今日は、diBec第5回目(?かな)の
「diBecの留学成功セミナー」をやった。
今日はオンライン上のハーバードの授業の
ビデオを生徒さんに見せて、アメリカの授業の
雰囲気というか醍醐味を感じてもらった。
TOEFLの模擬テストやったあとやったけど、
結構、楽しんでもらったんかな。

ハーバードの授業はやっぱおもろい。

「ほんとに色んな知識、経験、教材を駆使して、
色んなことを教えてあげたい!!!」

と、改めて思った。

こういう一つ一つの積み重ねが、うちの授業やプログラムの
コンテンツの充実やCSにつながっていければと思う。

ちゃんと中身のあることを信念持ってやってれば、
人は寄ってくるはず!

と、信じつつ、今日はそろそろかえろっと。

 

コメント

前からちょくちょく読ませて
もらってます。
高校生の息子が留学したいようです。親としてやらせてあげたい
気持ち半分なかなか賛成できない
気持ち半分です。
機会があればお話させてもらえればと思います。
失礼します。

まさおさん、
コメントありがとうございます。
最近、息子さん娘さんが留学したい
というご両親からの相談をよく
受けます。
じっくりと息子さんと相談して、
お互いが納得いく結論を出して
もらえればと思います。
もしうちでできることがあれば、
何でも相談してください。
自信持って色々アドバイスさせて
いただきますので。
それでは、がんばってください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)