« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ大学留学の醍醐味 ①意識の高い外国人との出会い~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アリゾナで仲間ができた~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~Fall Semester Mid Terms Begin!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年10月ごろ>

そんなこんなでついに始まった。

21単位取得中の秋学期の、
Mid Terms(中間テスト)が。

7つ取ってるクラスのもちろんどれも難しかった。

7つというのは、

20th Century U.S. History
Intermediate Macroeconomics
International Economics
U.S. Presidency
Comparative Politics
U.S. Diplomacy
Judism

の7つ。(多分。。。)

全部ちょー難しかったけど、
特にきつかったなあって
覚えてるのは、
U.S.Diplomacy(アメリカ外交政策)

Judism(ユダヤ教学)。

そう感じた理由は、単純に
どっちのこともほとんど知らないから。

U.S.Diplomacyは、アメリカの外交政策は、
例えば、
「キューバ危機の時のアメリカ政府の対応は?」
みたいなことの講義をして、
それをディスカッションしたりするわけやけど、
アメリカ政府がどうやってキューバ危機に対応したのか、
なんてことをはもちろん知らんかったんやけど、
その、「キューバ危機」自体のことを知らんかったから、
まず、そういった歴史的な事象の勉強からせんと
あかんかった。

そういう今までの出来事を知ってるというのが前提で
授業やディスカッションが進んでくから、
いやあ~、わけわからんかったです。。。

しかもその先生が元国防総省で働いてたことのある
先生らしく、政府内部のことをよく知ってるから、
ものすごく博識で、それはすごいんやけど、とにかく
「早口」やった。

アメリカ人学生もその先生の授業には手を焼いてた。

確か、マンスフィールドっていう先生やったなあ。

今あの先生のクラス受けたら、もうちょっと、
何かを吸収できるような気がするけど、
そんときのつたない英語力と読解力と政治や歴史や
アメリカに対する知識からすると、しょーがない。

で、案の定、そのクラスの中間テストはちょー悪かったような気がする。。。
(もしかしたら今までアメリカで2年以上住んで受けてきた
テストの中で一番悪かったような気が。。。)

で、もう1つが、Judism(ユダヤ教学)。

これは、まっっっっっっったく予備知識がないし、
宗教関係のクラスをとるのが、それが
生まれて初めてやったから、

いやあ~、わけわからんかった。。。

ほんまに、これは、I have no clue....、って感じやった。

Godの話しをするわけですよ。

Oh my GodのGodの話しを。

まじで、何を言ってるんかもよくわからんかったし、
それに対する自分の意見や考えなんて
まるっきりないから、かなりのお手上げ状態やった。。。

だからって、日本人の宗教に対する関心の薄さに
対しては、別にどうこう思ったこともなかったけど。

こういう宗教系のクラスを取ってる人達って、
やっぱりかなり敬虔なクリスチャンであったり、
プロテスタントであったり、カトリックであったり、
その先生はユダヤ人やったんやけど、
みーんな個人個人色んな考え方や哲学を持ってて、
それはちょっと勉強になったかな。

かといって、じゃあ、どういう話しやディスカッションが
クラスであったかなんて、丸っきり覚えてないけど。。。

中間テストの前に、Quizって呼ばれる小テストを
やったんやけど、はっきりいって、
”最悪”やったのを何となく覚えてる。

とりあえず勉強はしたし、準備もしたんやけど、
とにかく、神様とかキリスト教とか聖書とか、
っていうありとあらゆる宗教関係のことには
まるっきり「知ってること」が皆無に等しかったので、
答えの書きようがないというか、何も浮かんでこない、
というか、まじきつかったなあ~。

そういえば、コロラドでホームステイしてたときに、
ホストに無理やり教会連れてかれて、
バイブルスタディとかに座ってたこととかあったんやけど、
何言ってるのか全くわからんかったし、
多少わかっても、それに対して、自分の意見がまったく
なかったから、ほんまにつまらんかった。

根っから、宗教には興味がないように思う。

今は多少ちゃうけど。でも、基本的には無宗教かな。
ご先祖さまは大事にしたいけどね。

で、一通りテストがおわった。

結局Aを取れたんは、
20th Century U.S. Historyと
International Economicsだけで、
あとは全部Bで、U.S Diplomacyが
初めての”C”やったような気がするなあ~。

テストの結果返ってきて、かなりへこんでたのを
覚えてる。

でもまあ、一山超えたかなって感じでした。

あとは、ペーパーの準備とファイナルテスト。

まだまだ先は長い~。

ではでは。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  9月16日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  9月15日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 9月23日()     予約時にお伝えします     午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年9月10日(月)から13日(木)のうれし事

(忙しくて、ちょっとワープです。アイムソーリーです。)

うれし事っていうより、最近のできごとですね。

9.11から早6年。
二度とああいうことは起こってほしくない。。。
と、切実に思う。

安部さんが昨日辞めた。。。
はあ?
うーん。。。
ありえない。。。
何で日本の政治家は気概がないんやろう。。。
そりゃ、外国からはなめられるわ。。。

楽天単独4位浮上!
あともう少し。
まじがんばってもらいたい!!!

今日は遅いので以上。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)