« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~MBA専攻の親友モネムから学んだこと 前編~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカのThanksgivingとChrismas~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~MBA専攻親友モネムから学んだこと 後編~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年11月おわりごろ>

前回からの続き。

チュニジアから来た親友モネムから
学んだことはまだ色々あった。

④ ”自分に自信を持つ”

一般論化したくはないが、一般的に言って、
アジア人に比べ、欧米人は自分自信の
考え方・生き方・主張、などなど、「自分」
というものに対して自信を持っている人が多い、
と7年間のアメリカ生活で感じたことが多々あった。

フランスの影響がいまだに大きく残る北アフリカの
チュニジア出身のモネムも、自分自身、には
かなりの自信を持っていた。

ここでいう「自信」というのは、うぬぼれや、
過剰な自信ではなく、これまで自分が努力して
築き上げてきたものに対する自信やと思う。

アメリカでもまれながら培った、
語学力、知識、経験、国際素養、などなど。

だから、間違っていると思ったら、相手が教授やろうが、
保険の担当者(前回の話しより)やろうが、
ばんばん自分の意見をぶつける。
ごり押しっていうのではなく、合っているというちゃんとした
根拠なり理由があるから。

そういう場面を幾度と見てきた。

でも、自分が間違っていると思ったら、
すぐに素直に非を認める。

ほんまに、なかなかええ男やと思う。


⑤ ふられてもめげない

あいつ、ほんまに、よくふられてた。

でも、めげてなかったなあ~。

まあ、へこんでたこともあったけど、
基本的には楽しんでた感じやった。

向こうの人は陽気やね、ほんまに。

⑥ 圧力鍋の使い方!

あいつに学んだことで、
これが一番ええことやったかも!

とにかく手先が器用なやつで、
机作ったり、色んなことしてたけど、
中でも、ほんまに料理がうまかった。

(不思議とおれがアメリカで仲良くなった
やつらって料理うまいやつ多かった。)

で、あいつに教わった。
「圧力鍋の使い方」!!!

これが、また、料理の幅をひろげるんやなあ~。
しかも、同じ料理しても、全然味がちゃう。

それにしてもモネムの料理はまじうまかった。

チキンとか丸ごと買ってきて、チキン一匹、
丸ごと料理したりしてたもんなあ~。
ポテトチップス作ったり、ラザニア作ったり、
色んなもん作ってたなあ。

中でも、チュニジアの代表的な民族料理
である”クスクス”はまじうまかった。
わざわざ、その素になるもの、チュニジアから
送ってもらってたもんな。

まあ、おれらが米とか送ってもらうのと同じ感覚なんやろう。


とにもかくにも、
親友モネムからは、ほんまに色んなものを
学ばせてもらった。

いまだにアメリカへ行くと、
あいつの家に泊まらせてもらうけど、
同じチュニジア人の奥さんがまた
ええ子で、ほんまに行くたびに
かなりお世話になってる。

こういう友達はほんま一生ものや。

ありがたい。

God Bless You and Your Family.
(おれもあいつもクリスチャンちゃうけど。。。)

しーゆーです。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         10月21日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         10月20日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年9月18日(火)・19日(水)のうれし事

あかん、最近1日おきの更新になってる。。。
がんばらねば。

①41年会
昨日お世話になってる先生と、
名づけて”41年会”と呼んでる
同じ年の仲間で飲んだ。
ひさびさに会って、なかなか楽しかった。
やっぱり、ええ仲間はええ。
細ーく、長ーく続けたい。

②講演講師
今月はこの後、なんか
色々講師の依頼が入ってる。
これはいつも思うけど、
ほんまにおもしろい。大した話しは
できないので、それはほんまに
いつも申し訳ないんやけど、
色んな出会いがあるから、それが
うれしい。

③つきあい好きが道を開く!
将棋の米長邦雄名人に関する
ことが書いてある本を読んだ。
とにかく、謙虚な人で、人柄が
大変すばらしい!
目指せ、留学界の米長さんやー!

④もうすぐ後半戦!
3期目ももうすぐ半分おわる。
早いなあ~。
現状はまだまだまだ×100くらいやけど、
楽しんでやらせてもらってる。
あと残り半分!
気合いだあ~。

いじょう。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)