« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~MBA専攻親友モネムから学んだこと 後編~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~いよいよFinal Exams!~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカのThanksgivingとChrismas~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年11月もおわりごろ>

この時期、大学のほうは、相変わらずいっぱいいっぱいで、
死ぬなあ~、っておもいながらの毎日やったけど、
世間では、アメリカの11月のおわりから12月にかけてというと、
ThanksgivingとChrismasで、全てが彩られる。

家族団欒のファミリーイベントの時期ですね。

アメリカの一年間で一番楽しいシーズンやと思う。
まあ、日本で言えば、お盆か正月。

アメリカのニューイヤーは、ほんまに元旦くらいしか
休まないので(学生は冬休みがあるけど)、
全然おもしろくない。。。

ニューイヤーズイブは、カウントダウン、とかあって、
かなり盛り上がるけど、ニューイヤー自体は
これといって、ないかな。

カレッジフットボールくらいかな。。。

そういった意味では、お正月は、やっぱり、日本の
お正月のほうが風情があって、全然ええ。

お雑煮とかうまいし。

テレビもいっぱい特番あるし(出たテレビっこ。)
まあ、とくにお笑い系の番組やけど。
筋肉番付もあるし。

まあ、この日本の正月気分が、アメリカでいう、
ThanksgivingとChrismasかな。

どっちも家族で時間を過ごして、
ターキー食べながら、ゆっくり過ごす、みたいな。

アメリカの家庭で食べるターキーは、家族ごとに
料理の仕方が微妙にちがったり、味付けが
微妙にちがったりはするけど、基本的には、
ローストして、グレービーソース(肉汁?かな)かけて、
マッシュポテト添えて、みたいなのが王道かな。

家庭の味で、これがまたうまい!

あとは、パンプキンパイかな。かぼちゃのパイ。
これがまたうまい!

まあ、基本的には、こうやって、色んな料理作って、
クリスマスであれば、プレゼント交換して、
家族で時間を過ごす、っていう感じ。

ただ、この年のThanksgivingはどういうふうに
過ごしたかはあんまり覚えてない。。。

その前の年は、コロラドで、ベビーシッターしてた
ザックとジャネットの家で、ターキー食べたような
気がするけど、このアリゾナでは、
動かないインディアンとの生活やから、あいつが
ターキー焼くわけないし、たしか、彼は、
reservationに戻ってた思う。

で、おれはというと、モネムのアパートで、
あいつのルームメートと一緒にターキー食べてた
気がする。

料理は、モネムと、あと、あいつの3人いたルームメートの
一人でEddieっていうおじさんがいたんやけど、
そのモネムとEddieでターキーとか色んなもの作って、
みんなで食べたような。

この年は、そういうものをゆったりと楽しむ余裕が
とにかくなかったような気がする。

Thanksgiving明けまでに提出のレポートが
3つほどあって、しかもそのあとは、
すぐにいよいよ期末テストが始まる前やったから、
かなりいっぱいいっぱいやったような。。。

とにかく、そんな感じで、気もそぞろな感じで、
アリゾナでの最初で最後のホリデーシーズンを
送っていた。

うー、いよいよ、final examsが近づいてきてたあ・・・。

そんな感じです。

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。


 diBecからのお知らせ●

東京・仙台にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  10月21日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  10月20日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年9月20日(木)のうれし事

今日はカウンセリングが2件あって、
3時間くらいしゃべりっぱなし、聞きっぱなしやった。
でも、二人ともわざわざ遠方から来てくれて、
それだけでもありがたかった。

一人は大学生、一人は社会人。

それぞれ目的は違うけど、
二人ともアメリカの大学へ行きたいとのこと。

ぜひとも実現してもらいたい。

自分のつたない話しが少しでも役に
立ってくれたら、ほんまにうれしいですね。

明日は金曜。
講師の仕事が二つ。
がんばろ!

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)