« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~Fall Semester Begins!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~へび使いからの脱出成功!~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~試練の秋学期スタートとO型人間の特徴?!~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年9月なかごろ>

そんなこんなで、慌しい中、ちょー試練となる
秋学期が本格的に始まった。

7つもクラスを取っていると、どのクラスで
いつテストがあって、いつまでにどんな提出物が
必要で、というような、スケジュールの把握が
かなり重要やった。

アメリカの大学の講義というのは、
一番最初の授業の時に、その学期の
スケジュールがもらえる。
シラバス、っていうんやけど。

例えば、アメリカの歴史のクラスを取っているとすると、
シラバスはこんな感じ。

U.S. History 201   MWF 9-9:50
(アメリカ史201 月水金9時~9時50分)

9/4  Introduction, Chapter 1
9/6   Chapter 1
9/8   Chapter 2
9/11 Chapter 2
9/13  Chapter 3
9/15  Chapter 3
9/18  Quiz(小テストのこと)
9/20  Chapter 4
9/22  Chapter 4
9/25  Chapter 5
9/27  Chapter 5
9/30  Chapter 6
10/3  Chapter 6
10/5  Chapter 7
10/7  Chapter 7
10/10 Chapter 8
10/12 Chapter 8
10/14 Chapter 8
10/17 Mid Term Exam(中間テスト)
10/20 Chapter 9
10/22 Chapter 9
10/24 Chapter 10
10/26 Chapter 10
10/28 Chapter 11
10/31 Chapter 11
11/3   Chapter 12
11/5   Chapter 12
11/7   Chapter 13
11/10  Chapter 13
11/12   Quiz II
11/14   Chapter 13
11/17   Chapter 14
11/19   Chapter 14
11/21   Chapter 15
11/24   Chapter 15
11/26   Thanksgiving Day (no class)
11/28   Thanksgiving Day (no class)
12/1     Chapter 16
            Papter Due(レポート提出日)
12/3     Chapter 16
12/5     Chapter 16
12/8     Final Exams Week(期末テスト週間)
12/10    Final Exam

おおざっぱに書くとざっとこんな感じ。

大体どのクラスも、

中間テスト
期末テスト
レポート
小テスト2-3回
で、場合によってはプレゼンテーション、

っていう感じで構成される。

だから、クラス7つ取ってたってことは、
単純計算して、

中間試験7つ、
小テスト14-21、
レポート7こ、
期末試験7つ

をこなさんとあかんかった。

いやー、ほんまに身の程知らず的な
スケジュールを組んでしまってたので、
かなりの勢いできつかった。

とにかく、7つのクラスのスケジュールを把握して、
どのクラスで何がいつあるのかを、ちゃんと
わかってないと、絶対忘れると思ったので、一つ考え出した。

いい方法を。

全部書き出す! (当たり前やろ、それ。。。)

でも、これがものすごく大事やった。

こういうシラバスを全部のクラスでもらうから、
最初の1週間で、クラス大体1回づつ行くから、
シラバスが7枚あるわけですよ。

その7枚のシラバスをもとに、それぞれのクラスの
ポイントとなる日付とその日付に何があるのかを
日付順に最初から書いていった。

9/18  U.S History Quiz  Chapter 1-3
9/20  American Diplomacy  Quiz Chapter 1-4
9/25 ・・・・・

みたいな感じで。

そうすることによって、全てのことにおいて、
”前倒し”で準備を始めることができた。

①いつまでに、何をやらなければならないかをまず把握する。

②それをやるのにどれくらい時間がかかりそうかを算定する。

③ ①から②を逆算して、遅くてもいつからその準備を始めないとあかんのかを
  算出する。

④準備開始。

こういう図式ができあがる。
今にして思えば、これが、自分なりの”タイムマネージメント”、
やったんやと思う。

ただ、ポイントは、赤字で書いた、

”遅くても”

っていうところ。

自分の場合、
おおざっぱでかなり適当な性格の
O型人間なので、

全てに毎日全力投球ができない。。。

どこで力を入れるか、どこで抜くかを常に
考えてしまう。

この勉強の仕方もそう。

準備の開始自体はそんなに遅くはないんやけど、
毎日、適当に微調整しながら、テストの日までに
帳尻を合わせて、準備が間に合うようにする、という感じ。

これは、仕事の仕方にもそのまんまの特徴が出てる。

人間、色んな仕事のやり方、時間の使い方があると思う。
だから、どれが良い悪い、っていうものじゃないと思う。
要は、どういうやり方が自分に合ってるか、ってことやと思う。

勉強も、仕事も、全部がそうやと思う。

”自分のやり方を持つ”のが大事やと思う。

こんな感じで、

怒涛の秋学期がスタートしたわけです~。

しーゆー。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         9月16日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         9月15日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     9月23日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  
(予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年8月28日(火)~9月3日(月)のうれし事

(1週間更新でけんかった。。。すみません。)

大阪・京都出張から帰ってきました。

ほんまにいろんな人に会ってきました。
実に中身のこーい約3日間でしたあ。

10年近く前にアメリカで通訳やらせてもらってた時に
お世話になった、通販業界大手のニッセンさんの方々にも
実に10年振りくらいにお会いさせて、すっげえ懐かしくも、
ありがたい有意義な時間をすごさせてもらった。

京都の床で始めてご飯たべさせてもらった。
庶民のおれとしてはかなり感激。。。

こんな自分に時間を取っていただいたことに
ほんまに感謝でした!

他にも色んな方々とお会いさせていただいて、
その辺の話しは、またもう少し固まってきたら
紹介させてもらおうかなと。

今回の出張でつくづく思った。

”人との出会いやつながりは何物にも変えがたい”

それは、自明の理であって、絶対に忘れちゃならんことや。

大阪・京都方面のことは、
またちょくちょく状況報告しま~す。

今日から新しい9月の週や。
まだまだ自分のイメージしてる
ところにはほど遠いけど、
一歩一歩着実に、かつ確実に、自分が描いてる
ビジョンに向かって進んでいきたい。

よーし、気合いだあ~!

楽天4位浮上。
よっしゃあー。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)