« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~試練の秋学期スタートとO型人間の特徴?!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~次なる強敵、謎のルームメート・・~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~へび使いからの脱出成功!~


~このブログを通して伝えたい事~
私、多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年9月なかごろ>


そんなこんなで怒涛の秋学期を
いっぱいいっぱいになりながら、
こなしていたそんなある日。

1本の電話が部屋にかかってきた。
大蛇がいる、自分の部屋の電話に。

誰かなと思ってとってみたら、
ティムが住んでる寮のRAからの電話やった。
おれがちょっと前に、事情を話して、
部屋が空いたら、ぜひ移らせてもらいたい、
って頼みにいった寮のRA。

電話の相手がそいつやってわかった瞬間、
”よしっ!”
って思った。

案の定、部屋が空いたから、電話した、
っていう話しやった。

お助けバリーさんちで、
多国籍いそうろう合宿をやってたのを、
ほんまに懐かしく感じていた。
(何のことやらわからん人は8月のブログをどうぞ)

あれから2週間が過ぎていた。

大蛇と2週間生活しましたよ。
びびりながら。。。

そして、ついに、
その大蛇&飼い主のへび使いジェームスともおさらば。

”やったあ!!!!!!!!!”
と、いう満たんの嬉しさと
”ほっ”
とした、安堵感が入り混じった感情やった。

ま、とにもかくにも、
これで、
大蛇&飼い主のへび使いジェームスともおさらば。

やっと、ちょーいそがしい勉強のほうに集中できる、
という喜びと、
あのRA、ほんまに約束守ってくれて、
おれの名前をキャンセル待ちリストの最初に
入れといてくれて、部屋があいた瞬間に、
連絡してくれたんやあ、っていう
ほとんど忘れかけてたアメリカ人に対する信用が
ほんのすこーし復活した瞬間でもあった。

とにかく、
そうと決まれば、
もう、速攻ダッシュで、
引越しですよ。

また、例のごとく、もってた身の回りの荷物を
ぜーんぶ愛車Buickに積めこみ、とっとと
部屋を出る準備。

次なら寮は、平屋建て地下1階の
こじんまりしたとこ。
たしか3年生以上の学生だけが住む
男だけの寮やったような気がする。

<ここでいきなり新コーナー>
アメリカ大学留学成功のコツとは?!
その① 寮生活について


アメリカの大学の寮に入るときは、
もしできるんなら、
できるだけ”勉強に集中できる環境”
に近いところが絶対にいい。

まあ、特にうちの生徒さんのように、
卒業を目的とした学部留学の生徒さんは
なおさら。

Freshman(新入生)用の寮はとにかく
”うるせー。”

ま、新入生が入る寮が完全に規則で
決められている場合はしょうがないけど、
そうじゃない場合は、Freshman用の寮は
できるだけ避けたほうがいい。

そして、RAから電話をもらって、2時間後。

おれはすでに引越し先の部屋にいた。

これから一緒に住むルームメートは
不在やった。

こいつが、また、変わったやつやった。。。
ほんまに、変わったルームメートが多かったなあ~、おれ。。。
このことはまた次に。

そんなこととはまだつゆ知らず、
とりあえず、大蛇とへび使いのジェームスから
離れられてほっとしていたおれでしたあ~。

不思議なことに、大して大きくもないNAUの
キャンパスで、このジェームスとは、その後、
1回も顔をあわさんかった。。。
(へびのせいで退学でもさせられたんかな。。。)

明日からは、”新しいルームメート”との新たな生活やあ!

でも、そのルームメートがまた・・・・・。

To Be Continued・・・・・。


diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度ガイダンス」
大学生・社会人対象 「海外で働く!インターンシップ説明会」
開催します。

東京  9月16日(      プラットフォーム千代田      午後2時~
仙台  9月15日()     仙台駅前アエルビル5階   午後2時~
名古屋 9月23日()     予約時にお伝えします     午後2時~
福岡・熊本 9月8・9日(土日 予約時にお伝えします    午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959
e-mail: info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生・大学生・社会人のみなさん。
ぜひみなさんの大きな夢を聞かせてださい!


2007年9月4日(火)のうれし事

今日はラジオの収録~。
今日のゲストはウエブ上でTシャツを
販売するサイとを運営してる会社の
日本オフィス代表のトーマスっていう
ドイツ人。
前からの知り合いやけど、
おもしろかった。
この様子はまた後日。

わがdiBecのラジオ番組”Let's 留学!”
放送開始からはや5ヶ月が経過した。

ほんまに色んな人たちの協力があって、
毎回放送させてもらってるが、
毎週自分の番組が電波に乗ってて、
それを早くも5ヶ月継続できたというのは
何となく感慨深いものがある。

まあ、番組自体は、局から”辞めてください”、
と言われるまでは延々と続けるつもりでは
いるけど。

昨日も言ったけど、
わが楽天が堂々の単独4位。
そして今日現在も4位を堂々と維持。
(なぜなら今日は試合がなかったから)
すこーしづつ強くなってきてる。
うちも楽天と共に強くなっていきたい!
と時々思う。

今日はこんな感じで。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)