« こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~強敵?!動じないインディアン登場!~ | メイン | こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~アメリカ大学留学の醍醐味 ①意識の高い外国人との出会い~ »

こだわりのアメリカ大学留学ブログ ~判明!”動じないインディアン”が動じないわけ~

 
~このブログを通して伝えたい事~
私、 多田克士は、25歳になる直前に、
「たった1回の人生。悔いの無いように生きたい!」
との思いから、英語もろくにできないままアメリカ留学を決意。
「英語」という壁に何度もぶち当たりながら、何度もへこみながら、
すこーしづつ前へ進んで行った。

英語もできず、これといって取り柄もないようなこんな人間が、
アメリカの大学、大学院を卒業し、通訳にまでなってしまった。
そして約2年前に留学ベンチャーを起業。
「夢や目標は実現できる!」ことを身をもって体験した自分の経験を通し、
「人には無限の可能性がある」、ことを一人でも多くの人に伝えたい。

~前回までのあらすじ~
そんなアメリカ留学も、 無事コロラドの2年制コミュニティカレッジを卒業し、
次なるステップとなるアリゾナの4年制大学へ編入したのだが・・・。



<1993年9月中ごろ>

アメリカ通算4人目となる新しいルームメート。
動かないインディアン、名づけて”動じないインディアン。”
(もちろん”どっしりと落ち着いてる”っていう意味とはかけ離れてます。。。)

初めて会ってから丸2日。

最初あった時の状態から
ほとんど動きがない。。。

ずーっとベッドで寝てる。。。

ずーっとテレビ見てる。。。

ずーっとおれのテレビを独り占め。。。
(まあ、それはええんやけど)

ほんまに、文字通り、”動かない”んですよ。
驚いたことに、ベッドから出ないんですよ。
まったく出ない。

さすがに、丸2日間まったくベッドから出ずに、
ずーっと人のテレビを見てるという
はなれ技をいきなり出されたので、
ちょっと面くらってしまった。

話しかけたら普通に話しはするんやけど、
向こうから話しかけてくることは皆無に近かった。。。

ここまで、動かないってことは、

「もしかしたら病気なんかなあ・・・。」
「もしかしたら足が悪いからあまり動けないんかな・・・。」
「そしたら、おれ車あるし、なんかあったら助けてあげられるんに・・・。」

みたいなことが頭をよぎってたから、病気とかやったらわるいから、
まあ、とりあえず、その日も、その辺のことには触れずに
普通に過ごした。

で、まあ、3日、4日、と経って行った。

いまだに、学校へ行ってない。。。

っていうか、おれが学校行ってる間に、
冷凍ピザ的なものとか、ポテチの袋とかあったから、
何か食ってはいるみたいやった。

でも、学校へ行ってる気配がない。。。

そういえば、彼の机の上にも、教科書が置いてない。。。

「ははーん。こいつもしかしたら、学生ちゃうくて、
用務員のおっさんか何かかもなあー。。。」

「でも待てよ、アメリカの大学に用務員のおっさんなんかいてるんか?」

「今どき日本の学校だってそんなんいてないし、そもそも、
アメリカにそんな職業なんてないやろ。」

「一体この人は、ほんまにここのNAUの大学生なんかなあ。。。」

「単なる、通りすがりのおやじちゃうかあ。。。」

「いや、意外に、こういうすっとぼけたおっさんがロシアのスパイやったりするんやよね、
映画では。」(映画かよ)

「っていうか、ほんまこのおっさん何者。。。」

と、いろんなことが頭の中をよぎって、
いろんな”インディアン妄想”を
繰り広げてた。

でも、ほんまに、どっか悪くて、歩いたり、動くのもままならんのやったら、
おれが送り迎えすることもできるし、何か色々お手伝いして
あげれるから、もしかしたら、まだ会ったばっかで、そういうこと
中々頼みにくいのかもしれんし、
(その割には人のテレビ四六時中独占してるけど。。。)
やっぱ、こっちからそういうのは切り出してあげたほうが、
本人も気が楽なんちゃうかな、

みたいな、気遣いもしつつ、

やっぱちょっとその辺確かめたほうがええかもな、

と思い、何となく、色んなことを、5日目くらいにようやく聞き始めた。

おれ    ”How are your classes going?”(クラスどう?)
インディアン ”OK。”

おれ      ”How many classes are you taking this semester?” (クラスいくつ取ってるん?)
インディアン ”Two”
おれ(心の中) ”トゥ、トゥ、トゥ、トゥー???たったの???”
        ”But, I don't see your books on your desk?”(でも教科書ないよ?)  
インディアン ”Oh, they are all in my backpack.”(ああ、全部リュックの中)
おれ(心の中) ”クラス2つしかとってないなら、教科書も2冊やから、
          そりゃ、リュックに全部入るわな。”     

おれ      ”But, I haven't seen you going to classes, though...”
         (でも、クラス行ってるとこみたことないけど。。。)
インディアン ”Oh, well, I think I will go next week.I'm just taking a break now.”
                         (まあ、来週行こうかなと思ってる。今、休暇中。)
おれ(心の中) ”休暇中って。。。始まったばっかやん、今学期。。。”
         ”実は、全然病気じゃないんじゃなかろうか、このおっさん。。。”
                          ” いや、でももしかしたら病気療養中かもやしな。。。”

おれ     ”You really like watching TV, huh. What do you do in your free time?”
         (テレビ好きやよねえ。ひまなとき普段何してるん?)     
インディアン ”I love to run and swim.”
おれ(心の中)”ラ、ラ、ラン?ス、ス、スイム?走れるの?泳げるの?
         歩けへんどころか、お前走れて泳げるん???”


この辺でかなり、”インディアン大病説”は怪しくなってきてた。
で、思い切って、核心をついてみた。

おれ     ”But, you don't seem to get out of the bed at all.”
                      ”Maybe I was worried that you have a problem with walking or something...”
                      (でも、ベッドからほとんどでないよね。。。歩くのに支障でもあるんかなって
         心配してたんやけど。。。)
インディアン ”Oh, I just like to sleep. I  like this bed.”
                       (いや、単に寝るのが好きやから。このベッド気に入ってるし。)


”動じないインディアン大病説”、は吹き飛んだ。

そう、この4人目のルームメート”動じないインディアン”が動じない理由は、

なまけもの

だから。

しかも、ものすごいなまけもの。

おれの心配はなんやったんやろ。。。と、
かなりばかばかしくなったのを
今でのはっきりと覚えている。

この”動じないなまけものインディアン”との
ゆるーい共同生活がこんな感じで
しばらく続いた。

つづく。

To Be Continued・・・・・。


●diBecからのお知らせ●

東京・仙台・名古屋・福岡・熊本の5会場にて
高校生対象      「海外大学推薦入学制度」ガイダンス

大学生・社会人対象 「海外で働く」 インターンシップガイダンス
開催します。

東京         9月16日(  プラットフォーム千代田        午後2時~
仙台         9月15日()  仙台駅前アエルビル5階    午後2時~
名古屋     9月23日() (予約時にお伝え致します)
     午後2時~
福岡・熊本 月8・9日 (土・日)  
(予約時にお伝え致します) 午後2時~

各回限定15組。ご予約はお早めに!
tel: 東京:03-3814-6035 仙台:022-215-9959                                            
e-mail:
info@dibec.co.jp  URL: www.dibec.co.jp

留学に興味のある高校生の・大学生・社会人の皆さん。
ぜひ参加下さい!


2007年9月8日(土)のうれし事

この間の新聞に、ゴルフの宮里藍ちゃんの
前向きさに関する記事が載ってた。
いやあ、ほんまに彼女の前向きさはすごいと思う。

この間パイレーツから戦力外通告受けた、
桑田もそう。
彼は、ほんまに、いい!!!
生き方がかっこいい。

マラソンのQちゃん、柔道のやわらちゃんの
前向きさもはんぱじゃない。

やっぱ一流の人たちって、
この”前向きパワー”が
彼らの逆境の強さの源になってるんやろなあ~。

なんで、国を治める政治家に
誰一人こういう人間が出てこないんやろ。。。
そこんとこどうにかせんとあかん。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)